ついに生命保険の見直しに結論!
ソニー生命さんに一本化![]()
我が家は今まで生保も医療も掛け捨てのみでしたが、FPさんの勧めで貯蓄型(ISとLB)を追加。
掛け捨ては医療のみにし、医療保障付きの生保を追加。
更に学資保険も奮発。
終身払いもやめ60歳払済にし、実総支払(=総支払い-返戻金)を少なくすることに。
肝心の死亡保証はキャッシュフローの結果より算出してもったところ、一番保証が必要となるのは大学費![]()
で、現在の平均教育費が自分が学生の頃の倍に![]()
FPさんの試算では子供一人を私学に下宿で6年通わせるには、、、
月々75,000円は貯金しないといけないんですって![]()
そんなこんなで見積してもらったところ、、、、
月々の支払が90,000円を超えちゃって![]()
これはちょっとと減額プランをFPさんお願いすると、
それだけ貯金しないといけないんです![]()
ですって。
住宅ローンを長めに設定し(=繰上げしない)、代わりに貯蓄も多くし、現金が必要時(大学授業料支払い時)に貯金があるようなプランを提案されましたが、、、
理解できるんですが、なじまないですよねぇ、、、
借金しながら貯金するって。。。
と言うことで、教育費は大学入学金までを保証することとし、繰上げ返済優先のキャッシュフローにすることに![]()
まぁ、貯金が無くなったときは奨学金で息子に頑張ってもらうことで家族会議終了![]()