来年度から新社会人の僕がおジャ魔女どれみ(無印)を見た感想を雑にまとめる | けんのブログ

けんのブログ

アニメの感想とか、思ったこととか、日常とか、考察とか、主にTwitterの140文字でまとめられなさそうなことを雑にまとめるブログ

こんにちは。

けんと申します。
 
 
僕は来年度の4月から社会人になる22歳男子大学四年生なのですが、
何を思ったのか学生の間におジャ魔女どれみを一気見してしまおうと思って一気に見てきました。
 
 
 
 
今現在履修完了したのはこんな感じです。↓↓
 
 
 
 
履修済:おジャ魔女どれみ(無印)
履修済:おジャ魔女どれみ♯
履修済:映画 おジャ魔女どれみ♯
履修済:も〜っと!おジャ魔女どれみ
履修済:映画 も〜っと!おジャ魔女どれみ カエル石の秘密
履修済:おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!
 
履修済:おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 
履修前:魔女見習いを探して
 
 
 
 
 
 
 
アニメシリーズを見る順番はこんな感じで見ました
 
 
 
おジャ魔女どれみ(無印)1話〜20話
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
おジャ魔女どれみ(無印)21話〜最終話
おジャ魔女どれみ♯1話〜30話
映画おジャ魔女どれみ♯
おジャ魔女どれみ♯31話〜最終話
も〜っと!おジャ魔女どれみ1話〜20話
映画 も〜っと!おジャ魔女どれみカエル石の秘密
も〜っと!おジャ魔女どれみ21話〜最終話
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 1話〜最終話
 
 
 
って感じです。
 
 
 
時系列順、放送順は基本的にこの順番なのですが、ナ・イ・ショに関してだけ、どうしてものんちゃんの話を見たかったので先行で履修しました。
 
本来はナ・イ・ショは第5シリーズで、製作、販売時期は第4シリーズのドッカ〜ン!より後で、時系列的にはも〜っと!と同じ小学5年生の頃の話になります。
 
 
 
 
 
 
今回はおジャ魔女どれみ(無印)を見た感想とかここすきポイントとかを無限に適当に語っていこうと思います。
 
 
 
 
 
そうだ、公式YouTubeに1話があったので是非みてみてください。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスメイトのお話
 
 
おジャ魔女どれみ見て一番最初に好きって思ったシーン!
ズバリOPの「おジャ魔女カーニバル‼︎」
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
これね。アニソン史に残る名曲じゃないでしょうか。
 
 
 
やな宿題は全部ごーみ箱に捨てちゃえ〜
 

 
 
このシーンに写ってる子達、どれみちゃん達の通う美空小学校3年1組の生徒さん達なんですけど、
なんとこの子達ほとんど全員にメイン回が用意されてるんですよ!!
 
 
いわゆる「モブ」とはちょっと違うんですよね。
もちろんどれみちゃん達3人が関わってこない話はないんですけど、クラスメイトの子1人を中心に発展していく物語が結構あるんです。
 
 
だから「モブ」というよりかは本当に「クラスの友達」って感じで、一人一人にちゃんと設定とかドラマとかがあるんですよね。
そこがおジャ魔女どれみのいいところだと思う。
 
 
 
 
 
瀬川おんぷちゃんのお話
 
 
 
初登場のころはいかにもダークな雰囲気なおんぷちゃん
 

 
 
魔女見習いかつチャイドルしてる瀬川おんぷちゃん
この子は突如どれみたちの通う美空小学校の3年1組に転校してくるんですけど、まぁ〜悪い魔法を使う子なんですよねぇ…
 
 
 
 
魔女界の掟で、「怪我や病気を治したり命を救う魔法」「人の心を操作する魔法」は禁断の魔法と呼ばれ、絶対に使ってはいけないというルールがあります。もしこの掟を破ってこれらの魔法を使ってしまうと、自分に不幸がかかるというしっぺ返しを食らってしまうんです。
 
 
 
 
でもこの子はバリバリ人の心を魔法でいじくってくるんです。
おんぷちゃんを魔女見習いにした魔女のマジョルカからもらった呪いを弾き飛ばすお守り?的なもので自分に降りかかる不幸を無効化して、バリバリ人の心を変えてしまうわけなんですね。まぁ最終的にはしっぺ返しをくらってしまうのですが・・・
 
 
 
 
 
で、そのしっぺ返しってのが「100年間眠り続ける」と言ったものでした。まぁ結果としてどれみちゃんはづきちゃんあいちゃんぽっぷちゃんが魔女&魔女見習いをやめるという形で目覚めたのですが。
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで初期の頃は何をするも自己中心的で、常に自分の為だけに魔法を使い続けたおんぷちゃんだったのですが、2期以降魔女見習いの中でも一番大人な感じで活躍していくわけなんです。と、いうのもやはり無印(1期)のこの禁断の魔法のしっぺ返しを唯一くらった人間として、この件を教訓にとても成長したのがおんぷちゃんというわけなんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、思ってることを文字に起こすのは難しい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで雑にまとめたので、おジャ魔女どれみ(無印)の感想はここで終わります。さいなら〜〜〜〜