昨日がかなり悪過ぎたために、今日は昨日よりはましな釣りができるやろうと思っていた。ところが、魚の動きは昨日よりもさらに悪く、たしろにも自分にもあたりがほとんどなく僕が1枚、たしろが2枚の釣果に終わり、またもや最低記録を更新してしまった。周りも似たようなもので、さすがにもう若竹には春まで行かんとこうと思った。王仁公園や当麻池に行ってる人の釣行記を見る限りでは、若竹よりはもっと釣れるはずやし、考えたら、昨年夏から若竹以外の池といえば、一度茨木新池に行っただけ。でも、池自体が浅過ぎてそこもあまり行く気になれなかった。これを機会に遠征してみよう。さしあたって来週あたり当麻池を攻めてみようと考え中。ところで、たしろと釣行するのは地元の淀川にあるワンドに通ってたころから数えると数知れないが、数で負けたのはたぶん今日が初めてだ。たしろ初勝利。今日のたしろの仕掛けは夏と同じ仕掛けやのに帰る間際にはアタリが出だして、結局1枚差で負けてしまった。そんな仕掛けでとても不思議だ。ただ僕の仕掛けは細いが浮子がでかいので細い仕掛けの効果が余りないのかも知れない。来週は小ウキに変えてへらを誘いまくって、釣りまくってやろう。