今週も若竹池に釣行。今日はたしろも自分も初テントの日だ。
なので、たしろも僕も興奮?で眠れなかった。34歳なのにアホだ。6時半に到着、日曜はいつも例会があるから入った事の無い1番桟橋が空いてたので1番の1番奥南向きにテント設置。南向きは初めてだ。30分程でたしろが到着し、僕の真横にテントを建てた。しかもかなり至近距離に。釣り始めはいつもなかなかアタリが出ない。嫌な予感がしたが、それが的中で9時を回ってもなかなかいいアタリが出ず、周りを見ても竿が立ってる人は皆無で、眠いのもあって、僕はお昼寝した。テントのおかげで気持ちよく小1時間程まどろんだ後、再び餌打ちを始めたところ、すぐにアタリがあった。でも、乗らない。何かボウズムードになって来た頃、周りがポツポツ釣れ始めて、僕の方も釣れそうな雰囲気になってきた。そのうちスレで一枚釣れて、弁当の時間になったので急いで弁当を食べ、やる気もみなぎって来たが、サワリはあるのにアタリがなかなか出ず、たまにあっても全く乗らない。試しにクワセを力玉からグルテンに替えたとたん、強いアタリで一枚乗って来た。その後3枚連続で釣れそうになったけど3枚目はバレた。やっと波に乗れそうかと思ったけど、カラツンばっかりであとが続かない。色々と試すうち、今度は太陽が雲に隠れる度、浮子がほとんど見えなくなって来た。それでもなんとか何枚かあげて、僕の方はスレを覗くと4枚の釣果だった。たしろの方はスレ以外は一枚も釣れておらず、途中から帰りたそうにしてたけど、最後の最後に一枚釣れるという劇的な結果に終わり、『これやから釣りは止められへんな』と嬉しそうにしていた。それにしても、今日はテントが大活躍だった。風はそんなに強くなかったけど、後ろ側を開けるとやっぱり風が冷たい。帰りにたしろに『俺から誘うまで、もう誘わんといてな』と言われた。さっきは喜んでたくせに、寒さに弱い根性なしのたしろにはもう限界らしい。でも僕は一人でもまた行くと思う。やっぱり、たいして釣れてなくても面白いので。