この間 おじさまが経営してるような雑貨屋で懐中時計を買いました

なんで買ったかってゆうと、仕事で使うから。

SO-34は今は、玉出というスーパーの従業員やっています。

マルエツを退職して、玉出の青果に行きました。

マルエツでは惣菜部門にいて、業務量が多すぎて非常に時間に厳しいです。定時までには絶対にタイムカードを押さないといけません。

定時オーバーの日が多いようだと、「契約違反」とされて契約解除になります。

定時上がりしたとしても、指定業務量がこなせないとなると「契約違反」になって契約解除になります。

パートなのに派遣のような扱いです。
マルエツなんて大嫌い!

面接時に青果を希望して、人が足らないから「惣菜部」に行って下さい。と言われたので、一度は断ったけど、面接した人が「包丁が怖くなければ初心者でも大丈夫」

とそそのかされ、迂闊に承諾しましたが
実際は全くの初心者に勤まるような場ではありませんでした

入社後2週間でチーフから、駄馬だと見なされたような注意を受けて、その時点で辞表をだしてれば正解だったのかもしれない。

*駄馬とは戦力外通告とはニュアンスが異なる。競走馬で「駄馬」と見なされた仔馬はどうなるかググれば意味が分かると思います

試雇期間は絶対通らない。と確信があったの。

でも、どうやら通ったらしく、郵送でマルエツが独自に持つ労働組合から書類が来て、内容が試雇期間通った方に郵送します

とか書かれてたので。

5ケ月目に突入して少し経った時、店長と副店長から事務所に呼ばれて、

SO-34さんは時間内にノルマ業務が終わらないから、惣菜部の契約更新はしない。契約解除にはならずに、青果部に異動にします。という事になりました。

青果は人が沢山辞めて(あるいはマルエツ側から契約解除して)人が激減したので、異動して貰うと助かります。と言われたけど、私は会社の駒か?とその日悶々としていました。
断った方が正解だったのかもしれない。と次の職をネットで探していました。

惣菜の時間帯は8:30-13:00だったのに青果の時間帯は13:00-17:30

口頭で言われただけなので、後日覆る可能性が大きいので覚悟していました。

マルエツの都合の良い駒であるのは馬鹿らしくて、青果で人手が足りないなら困らせてやればいいし、足りないなら派遣でも使えば?
それに時間帯変わるんじゃダブルワークしてるファミマも辞めなきゃならなくなって、馬鹿らしい

マルエツにしたら私のような仕事の出来ないクズには辞めて貰いたい腹は見え見え!

時間帯変え過ぎ!そんなに辞めて欲しいか!!

人手不足が解消されれば、半年後には契約解除だという事を覚悟してます。

私は会社にとって始めから都合の好い駒。
捨て駒のつもりで採用した事も見え見えだし、失せろ!というより自分から失せてやるわw

後日、事務所に行って退職の意思を伝えました。

青果は惣菜部の時以上に無理ゲーを課すつもりで、ノルマが達成出来ないからという理由でどうせ半年後には契約解除の通告するんだろ?

あれこれ理由をつけて都合よく使って捨てるんじゃん!

それに極度に時間管理を要求する。

惣菜部の時、先輩からいちいち 〜分以内にやって!言われました。始めはうるせーなーぐらいにしか思ってなかったけど、近いうちにその意味と親切心が解りました。

天ぷらをやってた時、何をどうやってもどう考えても、定時以内に全ての業務を終わらせる事が不可能でした。

クビ確定なのは目に見えてたけど、終わらせられないのが悔し過ぎました。家に帰って畳を殴ってました。

定時というより定刻のニュアンスの方が近かった。定時退社だと、アラウンド定時(30分超も許される、ユルいもの)で退社して自ら残業しない。もちろん業務は全て終わらせる。

しかしマルエツでは
1分でも超過すると注意を受ける。

マルエツ惣菜部門は私を殺したいんじゃー!

フライヤーで事故起こしたるわー!

マルエツなんて事故起こして初めて気づくんじゃ!

事故隠ししたらマスコミに密告したるわ覚えとけ!マルエツ☆☆☆☆店!

ひとつの業務についての所要時間を厳守しないと絶対に終わりません。

私にはそういう事は無理ゲーと言っていては、マルエツでは無理です。絶対に無理です。

マルエツに限らず仕事は基本そういうものですが、全て定刻通りにキチッ、キチッと行う必要あんのか?ラジオパーソナリティーじゃあるまいし。

結局南極大冒険というゲームじゃあるまいし!!

マスコミ業界か、トラック業界のタイムハラスメントと一緒じゃーーーーーーーーーー!

高速バスでの事故とか、原因突き詰めたら結局こういうタイムハラスメントがあったって話はザラやで。案外ホワイトな会社だったんやろ?

事故に巻き込まれたお客さん不憫過ぎる!

ご冥福をお祈り致します。

マルエツで天ぷらやってた時、クビ通告を受けた時、ラジオもマトモに聴けなかった。ラジオの定刻通り事が進む様子が気に食わなかった。なんでオマエら(ラジオ関係のヤツら)は、定刻通り事を進められて、キチっと完璧な仕事が出来るのか不思議だわ!

ラジオの定刻がんじがらめには聴いてて息苦しさを覚えてしまって、未だにラジオをマトモに聴けません。