帰りの電車でふと思いたち、HipPopBoogieのコール&レスポンスを書くことにしました。
ほかに書くべき定番曲もあるかなと思いつつ、翔ちゃんって、普通のヒップホップのライブのようなことを求めてくるから、瞬間的についていくのが結構大変なんですよね。(嫌というわけではなく。)ほいで、書くなら、今かな、と。

ちなみに、このソロ、翔ちゃんがたぶん普通のヒップホップファンに揶揄されながらも、アイドルという立場で4人と一緒にふんばって頑張っているのが、でも、力まずに表現されていて、かなりスキな一曲。名古屋でパフォーマンスを初めて見たときは、うっかり涙ぐんでしまった。

▲HipPopBoogie 翔ちゃんソロ

ちなみに私は、この曲はちゃんとヒップホップっぽくノッてみることにしています。
ヒップホップ独特の、手の平を下に向けて、上下にyo!yo!ってリズムを取るかんじ?まあ、私もヒップホップのライブは数回行っただけでかなりエセですけど。


※全部じゃなくて部分部分、歌詞はてきとうにアルファベットまぜてます。

【全体的に。かけ声系】
PushYourHands!/EverybodyScream!
文字にすると分かりやすいんだけど。翔ちゃんがちょいちょい英語で声をかけてくるので、手グーをつきあげてみたり、キャーッと叫んでみたり、ちゃんと反応しましょう。アライブコンでは九州あたりからか、“手をあげろ!”って翻訳されていて、ちょっと切なかった…。

U!A!UUUA!
国立で皆を必死にさせたのがコレ。翔ちゃんが間奏で“う!あ!う・う・う・あ!”と言って来たら同じように返しましょう。なんか意味があること言っているのかな?と聞き取ろうとするともうついていけません。音(リズム)だけなので(たぶん)、本能的に繰り返すべし。エセでもヒップホップノリでやるとやりやすい気が。

【冒頭】
国立のように意表をついたアカペラップで始まることもあり。
イマナラブァイエルゥに笑ってはいけません。心して聞くべし。

このめNつで<いえー>とDけるぜ<いえー>
ライブだと“このめんつです”、で後ろの大型ビジョンにほかの4人が縦割り4分割で出てくるので注目!アライブ、国立ではいずれも智くんは左端。ここでは悪いけど智くんを見ながら同じポージングを。国立では、ガッツポーズみたいなかんじで、右腕<いえー>左腕<いえー>、わーるどいずMーいんムキッと決めポーズみたいな。(たしか。)

あとは、右目のかたすみの見た感じだと
(ほぼ智くんしか見てないのでね…。それでも興奮してるから記憶がおぼろ(T_T))、あいばちゃんはアライブでも国立でもわーるどいずMーいんで、例のアイドルピース(目に重なるように、横向きのピース)で決めていたかと思います。
アジアではまた別パターンの映像かも?

【メイン】

さーむばDぃ<いえー!>えーBばでぃ<いえー!>じDいはこのTのなかに<いえいいえい>
(正直休憩したい人も、最低限これだけやればOK)


みCなきみちをAるいてく・げいGうせずTだまいぺーす~(翔ちゃんがあおってくるので、同じように手を上のほうでぐるぐる回す)

~WるいがおれSきいそぐーぞーしゅーごー(しゅーごー、で手をつきあげる)


結局、私がこうやってる、っていうただのグダグダな説明になってしまった・・・。
しかも1回文章消えてしまい。書き直してたら、モーメントが始まっちゃった。モーメント見ながら、HipPopも流しながら、この記事書いている私、なんかすごいな…。