今日は晴れ~雨

気温29~37度

 

 

お盆休みで

近所の神ちゃんと手取川へ

超大型台風が近づいて来てるけど

コッチへの影響は

今のところ無しさくらんぼ

昨晩、深夜に手取川上流部で

雨が降ったけど

増水は無しで

吉吉!!!!ルンルン

出来れば

20~30cm程増えて欲しかったんだけど!?

 

 

お盆休みで釣り人が多いので

上流部の鶴来町辺りから様子見

 

この辺りだと

結構濁りが気になるので

下流へ行けば濁りは薄らぐので

下流部へ車車車

 

 

この辺りなら

何とか気にならない範囲で出来そうなので

ここに決定

 

 

 

河口から15km付近

さぁ~神ちゃん

今日は勝負ッスよ筋肉

 

 

今日の手取川

水位:10cm減(-313cm)

水温:23度

濁り:笹濁り(濁度75)

 

 

まぁ~とにかく暑いです太陽太陽太陽太陽太陽太陽

で、

こんな所から開始

 

 

浅いけど 大きな石の間をチョロチョロ泳がせて

15分

20cm弱の元気満タンの鮎子ちゃん

の、お出ましおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

 

今年は鮎が少なめで

同じ所での連荘はなかなか無いので

徐々に移動しながら

アチコチ狙って行きましたら・・・

 

 

対岸のヘチで

ドッカ~ン爆弾爆弾

アッチこっちに走りまくって

やっとやっとで

うお座確保うお座

 

浅場で掛かると

走りまくるで

1粒で 5粒分、、、、、、、

ハラハラ ドキドキ

キラキラキラキラキラキラ最高ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

空はギンギンギラギラ

気温もだんだん上がって

川原からの照り返しとで

炎炎炎アッちんち炎炎炎

気温は37度だけど

体感は40度越え

しょっちゅう水に浸かってるけど

暑いですビックリマーク

 

 

けど、

鮎が掛かると

そんな事

どこ吹く風~~~~ルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

午前中は

1時間に3匹ペースショボーン

 

 

まぁ~ランチタイムをとって

午後からに期待です。

手取川は水位の変化がチョクチョクあるのと

今日は水温もまだ上がりそうなので

引き舟は川底にブルーハーツ

 

 

中州の木陰で

神ちゃんと

ランチ開始

 

 

何時もは素麺を茹でてくるのに

今日はコンビニの蕎麦やじ~

 

 

僕は冷やし中華を茹でて来ました。

キンキンに冷やした水で

ほぐしまして

最高に美味しいかったですラブ

 

 

 

食事を終えて

午後の部 開始

濁りが少し薄らぎ

釣り人も減ったし

午後からは20匹位は釣れそうな予感流れ星流れ星流れ星

 

 

開始から良い感じルンルン

 

なのに、、、、、、

 

 

上流の空が雷雷雷雷雷雷雷

雷の音が強烈爆弾爆弾爆弾

 

 

直ぐにスマホでチェック

 

 

あじゃぁ~

今日は雨予報は全く無かったのに

台風の影響なのか

マッ赤かの雨雲が、、、、、

普段は左から右なのんですが

今日は右から左で

ドンドン近づいて来てます

 

 

スマホを見てたら

いきなり大粒の雨

 

 

あっと言う間に

土砂降りと雷

みなさん

大慌てで納竿してます。

 

中州やし

水位が上がると戻れなくなるので

大慌てで

退却

 

 

ヒザ下の水深で渡った枝川が

荒瀬になっちゃいました波波波波

 

あと15分遅かったら

戻れなくなって

上流へひたすら歩いての退却になってました

 

 

残念ながら

午後からは30分しか出来なく

寂しい手取川でした。

 

 

午後から良い感じの予感がしたのに

仕方ないねカエル

 

 

大きいのを3匹

お刺身で頂きました日本酒日本酒日本酒

すっかり

お刺身にはまってます

次回は昆布締めで頂こうと

思ってます。