今日は晴れ太陽

気温:26~34度

 

 

 

犀川も網解禁以降

今一の状況ショボーン

 

で、

今日は神ちゃん兄弟と手取川へ

行って来ました。

 

 

さてと

土曜日なので下流部は混雑しそうなので

上流部へカエル

 

墓場下

 

釣り人居ますけど。。。。。

釣れてる様子無し、、、、、zzzzzz

 

 

川の中は

ドンよりしてて

鮎が居る気配なし

 

 

ダイナマイト貯蔵庫下

食み跡、、、、、、

チョロっとしか無いし

鮎の気配

全然無し

 

あぁ~やっぱり

下流部へ行くしかないね

 

 

今日は川北町の花火大会花火花火花火

鮎もドン ドン

掛かって来てやぁ~ロケットロケットロケット

 

 

川北大橋付近にての

今日の手取川

水位:-310

水温:21.5

濁り:無し

 

 

上流を下見してたら

開始時間は11時

12:30にランチタイムなので

午前の部は1時間半

何とかツ抜けしたいなぁ~って

気分で開始

 

 

で、

10分後に

18cmの元気な手取鮎

チョキゲットチョキ

 

 

 

お次は

オチビちゃん

これはリリ~スですね

 

 

あっという間に

12:30

神ちゃん兄 8匹

神ちゃん 10匹

俺 4匹ショボーン

 

 

神ちゃん お手製素麺とおにぎり

 

 

僕も自家製 冷やし中華

最近 僕達は

家で麺を茹でてきて

現地で汁掛けて食うのが流行ってます

結構、美味しいっス口笛ラブラブルンルン

 

 

例年と違って天然遡上が凄く少ないので

入れ掛かりの連打はなかなか望めないので

足で稼ぐ釣りをしないとダメみたいッスあしあとあしあとあしあとあしあと

 

さぁ~

午後の部はチョッコリ下って

こんな所から・・・・・・

水温は24度まで上がってます

時は1時30分

食み跡も良い感じに有るので

午前中の湿った気持ちをリセットしての開始

 

 

で、

開始1分

目印が上流へ走りまくって

元気もりもりちゃん

ラブラブゲットラブラブ

 

 

20cm前後の元気で

プリップリのが

良い感じに掛かってくれました

 

 

石の良い所へ囮を送っていくと

 

 

20cmクラスが

強烈な引きで楽しませてくれますラブ

鮎ちゃんに感謝ッスさくらんぼ

 

 

 

フッくら太ってて

凄く綺麗な鮎が掛かってくれます。

当たりはちょろ。。。って感じですが

その後の引きはマジに強烈で

最高に楽しませて頂きましたうお座さくらんぼさくらんぼうお座

 

 

神ちゃん

午後から30匹越えラブラブラブラブラブラブラブラブルンルン

今年の手取では

最高に楽しい釣りや~

ってご満悦生ビール

 

 

午前中

4匹の僕も

午後から最高に楽しませて頂きまして

沢山釣れましたラブラブイエローハーツグリーンハーツルンルン

 

 

来週も手取に来たいッス

ただし 発電の関係での放水次第です。

手取は放水のお知らせが無いので

いきなりの増水が有るので

要注意ですよかに座

 

 

手取鮎は

7匹お土産に持ち帰り

残りは親戚にあげまして・・・・・星

 

 

塩焼きは

先日、柳田商店で買ってきたたて酢(650円)でチョキ

 

 

3匹を3枚におろして

 

 

皮剥がして

 

 

氷水で冷やして

 

 

お皿に氷をひいて

ラップをして

お刺身を乗せて

頂きました音譜音譜音譜音譜音譜

 

中骨取る必要ないので

簡単に出来ます。

ただ川魚は痛むのが早いので

生きた物か 帰って即裁くのが

良いそうです。

まぁ~寄生虫が居る事も有るらしいけど

めったな事は無いそうで・・・・・・・・・

とにかく こりこりしてて

美味しいですよ流れ星流れ星流れ星

 

 

日曜日は

早朝 ちょっと2時間

内灘放水路近くに

アサリ採りに行って来ました。

 

 

思うほど採れなかったですが

明日の

お味噌汁と

酒蒸しが

楽しみです。日本酒