息子を皮膚科に連れて行きました。
先月も乳児湿疹を診てもらったのですか、薬がなくなった途端にぶり返したので、また受診しました。

朝10時から開始の皮膚科。
10分前に着いたのに、すでに10人ほど並んでました。
出遅れた〜!と、待ってる間にグズリ出した息子
抱っこ紐で連れて行ったので、ひたすらスクワットしてご機嫌直してました
息子は横揺れより縦揺れが好きで、スクワットが一番効きます。
後ろに並んでいた3歳くらいの男の子が、私のスクワット姿に反応してました
さぞ滑稽な姿なんだろうなぁ、と恥ずかしくなりました
…が!息子をあやすのに一杯で、それどころじゃなく、やり続けました

そして、やっと10時に皮膚科が開きましたが、呼ばれるまで、待つこと40分。
抱っこ紐の中で寝た!と思って座ると、起きて泣き出すので、立ったまま、適度にユラユラしてました。
でもタイミング悪く、寝た!と思った直後に名前が呼ばれ
診察室に入って抱っこ紐を下ろすと、起きぐずり!
院内全体に響くギャン泣きでした

息子の湿疹で一番、気になるのはお腹。
医師いわく、一歳になるまで湿疹は繰り返すそうで、保湿と薬を使い分けて、と。
前回、ステロイドの薬をもらったので、
ステロイド以外の薬はないんですか?と聞いてみましたが、「ないです」と即答されちゃいました
{F237555C-48A7-4488-A585-EECC4ADEC38F}

乾燥の季節が終わって、今度は夏に向けて暑さで蒸れても湿疹はひどくなるらしく、今後もケアしなきゃいけなそうです。

なるべく、薬は塗りたくないんだけどなぁ(>_<)