今月から満3歳児枠で2歳児クラスで登園している次女3歳。

最初の1日だけ泣いてその後の2週間ほど笑顔で登園してたのもつかの間。 

その週末から行き渋り開始。




最初はこっちもまだ余裕があって長女は年少からスタートで次女は一年も早いんだから仕方ないとは思いつつそれが長くなってくると次第に焦ってくる。


先週の木曜から若干無理やり行かせて泣かれながら先生に預けてました。

でもすぐ泣き止んで遊んでるので行くと楽しいっぽい。



月曜日は夫が休みだったので前もってお休みの連絡してたんだけど、朝の段階で長女がいないのでこども園行く日だと気付いてグズグズ言ってました。

行かないっていいながら泣き出す。

「今日はパパがお休みだから次女ちゃんもお休みしたよ。明日は行こうね」って言っても「嫌、嫌」


三人でちょっとお出かけして夕方「明日は行こうね。行かないと酷いことするで。」って脅したら「うん」って言ってました。


で、今日の朝ドキドキしてたらすんなり着替えてその後リカちゃんとかメルちゃんの準備しながら「待って」って言ってゆっくりしてるので『また出た出た。用意したら行かへんって泣くやつ』って思ってたら普通に行って笑ってバイバイしました。


良かったー


ただ笑顔で行ってくれるだけですごい安心感。

明日も笑顔で行ってくれます様に・・・