私が次女出産前に切迫早産で入院してそのまま帝王切開で出産したので1ヶ月弱入院している間、長女は夫の実家にいました。
まあその間ヤクルト1日5本飲んでた日もあるとか…
でその間にちゃんと仕上げみがきも出来ていなかっただろう事が安易に想像出来、私が退院した時には虫歯がたくさん。
こども園での定期検診がすぐにあってその時に紙を貰ってきました。
そこから虫歯の始まり…
元々夫に似て歯が弱いんだろうけど、でも最近は虫歯が新たに出来る事もなく前に治療してた詰め物が取れかけたりで治療してもらったりでした。
それが金曜日に定期検診に行って長女がたまに痛いって言う所は詰め物が浮いてきてるからまた次回詰めますって言われてレントゲンも撮ってフッ素塗って帰ってきました。
そしたら土曜日の朝から詰め物の歯とは違う歯が痛いって言って泣く。
歯医者に電話して急遽入れてもらって見てもらいました。
とりあえず治療してもらって神経が炎症起こしてるからこれで落ち着かなかったら神経の治療した方がいいかもって言われて痛み止め貰って帰りました。
その夜から歯が痛いって泣く。
痛み止め飲んだけどあんまり効いてないのかずっと夜中も寝ては痛くて起きるって感じでした。
朝起きてまた痛み止め飲んだら効いてきたみたいだけどまた昼前に痛み始めたみたいだったので急遽日曜日やってる歯医者を探しました。
近くの日曜日もやってる歯医者がたまたまその日が臨時休診で範囲を広げてみると一件【痛みの症状がある人は絶対拒否しません】って書いてある日曜診療の歯医者を発見!!
午前診の終わる15分前に電話したら「今から見るからすぐ来て」っと。休憩時間になるから午後診でもって言ったら「午後から予約いっぱいだから休憩時間に診察するわ」って言ってもらえました。
家から40分ぐらいかかるって言ったら「気をつけて来て下さい」って言ってもらい車で向かいました。
続く・・・