今日は映画やドラマのロケ地にも使われている書写山に初詣参りに行きました。
駐車場からロープウェイに乗って降りてから1キロの山道を歩きました。

次女も最初は「ママと手を繋いで自分で歩く」って言ってテンション高く歩いてたものの500m位登ると「抱っこして」に変わりました。


しかも「パパじゃなくママの抱っこがいい」と言われ残り500m頑張りました。
山道を次女抱っこしての登山辛すぎました。




途中ポツポツと雨が降ったり止んだりし始めたので急いで帰る方向に向かっていると私と手を繋いで歩いてた次女が転けたと思ったら夫が泣く次女を抱っこして歩いてたらそのまま寝てしまいました。


帰りは緩やかな道で帰ってたんですが普段運動する事がないので次女という重りを担いだ夫もなかなかいい運動になったんじゃないかな。

長女はさすが年長。
行きも帰りも「腰痛いわ~」って言いながらも楽しそうに歩いてました。
特に帰りは私と手を繋いでたので楽しかったらしいです。
どうしても最近は次女がママと手を繋いで歩くって言うのでなかなか長女と2人で手を繋いで歩く事がなかったなーと少し反省しました。