旅行のホテルが松本だったので松本城に行って小雨が降ってきたのもあってそのまま高速で家に向かってましたひらめき


途中で夫から車の運転を代わって私が運転してました知らんぷり



途中サービスエリアに寄り道しながら4時半頃、前を走ってた車が突然何かを避けたと思ったら例の落下物が落ちてて私も避けようと思ったら大型トラックが横を並走してたので避けきれず踏んでしまいましたネガティブ


直ぐにおかしな音がしだしたのでパンクしたのが分かって路肩に寄せて白線内に停車しました魂が抜ける


夫がすぐ保険会社の紙を渡して発炎筒を置きに行ったので私が電話しました凝視


オペレーターに繋がると今日はロードサービースの依頼が多くて案内に30分かかると…無気力

とりあえず高速道路上なので至急とお願いして(そう言っても何も変わりませんでしたが💦)電話を切りましたネガティブ


車にいたんだけど夫が追突されないかな?って言っててちょうどガードレールの中のスペースが広かったのでテレビでこうゆう場合はガードレール内に避難って言ってたと思いだし長女を後ろの席から助手席に移動させて夫に渡して私が次女を連れてガードレール内に入りましたオエー



そこからとりあえずネットでググる凝視

まず道路緊急ダイヤル#9910に電話ってあったので電話して状況説明をしてたら夫にも保険会社から着信があったみたいでお互いに電話凝視凝視


私の電話では高速道路には100mごとにプレートがあってそこの数字を言うと今から行きますって言われて安心しましたにっこり



その時に警察にも電話って言われたのでその後警察に電話してたらNEXCO西日本の方が来られましたニコニコ(インターの近くだったからかめちゃくちゃ早かった)→警察はそれから20分後でした真顔


NEXCOの方が直ぐに来て下さって本当に心から安心しました昇天


だからまず高速道路で事故した場合物申す

①車を白線内に入れる(出来るだけギリギリ端によせる)

②発炎筒等を出して後続車に知らせておく

③ガードレール内に移動

④#9110に電話する

⑤保険会社に電話

⑥警察に電話

これが一番いいと思いました物申す物申す



ちなみに場所は新名神高速道路の岡山行きの宝塚SAから少し行った所です。情報求む(笑)