オイルシール < バネ
こんにちは
今回はサスのチューニングについてです
私はオーリンズを使用していますが、理由としてはカッコいい!性能が良い!と言う理由で選択しています
皆さんも似たような理由とお察しします
さらに動きを良くする為に、メタルラバーを定期的にオイルシールとロッドの間に給油しています
バネを外してから給油すると、作動性向上がほんの気持ちだけ感じられます
でももしかしたら、気のせいかも知れません
何年か前に、サスの初期動き改善のためにスラストベアリングを入れてみて、給油は殆ど意味なかったんだなと愕然としました
オイルシールの抵抗より、バネが縮む時の抵抗の方が遥かに大きい(ーー;)
縮む時にバネが捻れ、その捩れはスプリングシートで逃げることになりますが、中々滑らないので、動き出しの渋さが発生します
なのでスラストベアリングはオススメです
ではまた