メタルラバー



  オイルシール < バネ


こんにちは

今回はサスのチューニングについてです


私はオーリンズを使用していますが、理由としてはカッコいい!性能が良い!と言う理由で選択しています

皆さんも似たような理由とお察しします


さらに動きを良くする為に、メタルラバーを定期的にオイルシールとロッドの間に給油しています

バネを外してから給油すると、作動性向上がほんの気持ちだけ感じられます

でももしかしたら、気のせいかも知れません


何年か前に、サスの初期動き改善のためにスラストベアリングを入れてみて、給油は殆ど意味なかったんだなと愕然としました


オイルシールの抵抗より、バネが縮む時の抵抗の方が遥かに大きい(ーー;)

縮む時にバネが捻れ、その捩れはスプリングシートで逃げることになりますが、中々滑らないので、動き出しの渋さが発生します

なのでスラストベアリングはオススメです


ではまた