今回はお友達のBMW R1200STのドライブシャフトブーツ交換の続きです。

 

BMWは合理的な作りをしており、国産車と違うことも多く面白いですね。

スイングアームピポットですが、シャフトは使用しておらず、左右から支持パーツをはめ込んでいます。

右側は圧入されているので、簡易的にスライドハンマーもどきを作成し抜き取ります。

左側は短い部品にネジがきってあります。

ロックナットを外して抜き取ります。

付きましたが、結構何回もやり直しました。

最初に付けた後にグリスを塗った方がいいということで、塗ったらブーツがずっこけて中に滑りこんだり、シャフトをあとで挿そうとして入らなかったり・・・

嵌め合いがきついので、なかなか入らない・・・疲れました。

なので完成の部分はありませんが、ホイールも規定トルクで締め付けて完璧となりました。

その後、エアフィルターを交換しました。

結構汚れていますね。またコンパクトですね。

このあと、今回の目的であるシリンダーとケースからのオイル漏れ修理に入ります。

ではまた。