どうせシリンダーヘッドを下ろすなら その2 | 目指せジムニー○○最速化計画

目指せジムニー○○最速化計画

不人気??なJA22Wジムニーを最速目指してカスタマイズしていきます。
出来るコトは全部自分でする…出来ないコトや分からないコトは皆さんに助けてもらう…そんな様をブログに綴ります。

こんにちは。


面研磨に出したシリンダーヘッドが戻ってきたので、Jaws山本自動車さんに聞いた「ひと手間」を加える事にしました。




①ポートの段付き加工

②排気バルブを新品に交換

③バルブスプリングを強化に

と言う事で、

Jaws山本自動車製の強化バルブスプリングも追加で注文、純正の排気バルブも部販に注文しました。

部品が来るまでの間、ひたすら吸排気ポートを削ったり磨いたりしました。

ポートの段付きは思いの外酷く、敢えてこんな形状にしたのか?とばかりの形成の悪さが…目につきます。




ハンドリューターを使って地道に削っていきました、この後さらに鏡面仕上げを行い吸気排気効率が良くなることを期待します照れ

ポート研磨と言っても見よう見まねでやった素人作業ですが、趣味でやってる事なので時間に追われずトコトン手を入れれるのが強みですねニヤリ

ついでに燃焼室の加工および鏡面仕上げも行い、ピストンも分解して点検して問題なし。

ピストンは後で重量合わせと鏡面仕上げをするとして、他に何か問題は無いかな………🐤


ありました(笑)

それはその3で…