こちらもペタはつけに行ったものの読み逃げで申し訳ない

金曜日は家でいっぱい遊んで、おばあちゃんがお彼岸で作ったおはぎを食べました

最近いろんな物が食べられるようになってきた

秋のサンマの美味しさに、魚に目覚めたらしい

おしゃべりはなかなか目覚ましい成長はしないんですが、
「あー」とか「うー」の喃語は卒業し、徐々にちゃんとした言葉になってきてて

、
こっちの言った事は、ほぼ伝わるようになりました

「きーきーた」…「救急車」
「ぼーぼーば」…「消防車」
「たぁっく」…「トラック」
「ばふ」…「バス」
「あーんぶー」…「シャンプー」
「でんき」…「電気」
と、車を中心に新しく覚えた言葉を繰り返しています

「電気」は「でんき」と言えるのにびっくり

「バス」はどうも
「bus」ではなく「bath」と発音しているようです

それじゃ「風呂」やがな

そして「救急車」の「しゃ」は「た」と発音するのに、
「消防車」の「しゃ」は「ば」と発音してしまうという謎

同じ保育園に通ってる息子より半年くらい大きい子はもうしっかりおしゃべりしてるんだけど、息子はもぅちょっとかな~

でもそのうちしっかりおしゃべり出来るようになる頃には、この息子語も懐かしいようになるのかしら

今日はお昼から、うちの母とじいちゃん・ばあちゃんと一緒に地元の神社に放生会に行ってきます

ではまた
