子育てで悩んだとき
誰に相談したらよいのでしょう
私の両親や親戚
職場のひと?
友人?
でも彼らは【娘の親】ではありません
私と同じ立ち位置から
娘のことを考えられるのは
この世で夫だけでした
小さな頃から
聞き分けもよく
手もかからず
育てやすかった娘
でも中学3年生になったころから
時々ですが
私達
軽くぶつかっています
今回は
夏休みに神戸で開催の
アイドルライブに
友達と日帰りで行きたい、
と言い出しました
即答で私は【ダメ】といいました
修学旅行から帰国した
すぐあとだし
九州から関西は
中学生で行く距離ではないと
思うからです
私が神戸まで
ついていく選択肢もあるのでしょうが
なにより
娘がそこまで
ハマってるアイドルではなく
友人に流されて
ただ行きたがっているようなのです
娘の願い
なるべくなら叶えてやりたいですが
何でもかんでも叶えてやる
訳にも行きません
貯金にも限りがあるし
この先
進学や就職のためには
惜しみなく出してやりたいですが
今回はそうではないからです
話し合うべきなのか
話して言い聞かせるべきなのか?
今はお互い無言です…
こういう時は
どうしたらいいのかな…