夫はこの1週間


咳と副作用で

あまり元気ではなかったけれども


普通にはご飯を食べられたし

仕事にも行った


夫はこの三連休


福岡で行われた

宇多田ヒカルライブに

一人で参戦してきた


チケット争奪戦に何回も敗れ

ホントに直前の直前での

キャンセル待ちで


奇跡的に

手に入ったチケット


夫が頑張って治療していること


頑張って生きていることへの


神様からのご褒美のように思えた


満員の会場で

とっても素敵な時間が過ごせたようだ


同日

同じ会場で

B'zの稲葉さんもライブをするという

割とレアな写真も見せてくれた




私もこの三連休

あいにくの大雨の三連休だったけど

友人とその子供たちと遊んだり

娘の小学校のお友達が遊びに来て
その送迎やら
ご飯に連れて行ったり
習い事の発表会やらで

とても賑やかに過ごせた


来週からの
夏休みの予定もどんどん埋まり

今月末に帰省する1週間は
友人と沢山遊べそう

娘は学校のサマーキャンプを
とても楽しみにしている

あとは娘の13回目の
誕生会もしなければ!

このお盆は
今年も親戚一同が我が家に揃い
楽しく過ごせるようだ

みんなが我が家を
そっと心配してくれている

長男の嫁として

なんとなくいつの間にか
一族の調整役となり
時間やお店や段取りを考えて
連絡係となってきた

頼られるのは嬉しいし
そういう裏方仕事は割と好き

ただ時々ふと思う

夫という存在がいなくなった時

私はこの先
どんな立ち位置になるのだろうかと

夫側の親戚たちとの
今のこの関係が
何も変わらないはずはない

心優しい人達だから
私や娘の支えになってくれると
確信はしているけれども

その先はどうなるのか
考えてもわからない

昨年のお盆は
姑の初盆を無事に終えたあと

夫は背中の痛みを訴えた

お盆だから病院はどこもお休みで
救急病院に駆け込んだ

すべての始まりの日

その後
告知されたあの日

医師たちの表情から察するに
私は
夫は1年後はここにいないと思った

それが奇跡的に今も元気に笑って
家族3人で暮らせていること

それだけでも
感謝しないといけないのに

来年もその先もずっとと
いつも願ってしまう自分がいる

きっと猛暑であろうこの夏は

我が家にどんな思い出を
残してくれるのだろうか