今日は夫の抗がん剤の日


最近はかなり

体調が良さそうだった


大阪に新幹線で日帰りで行き

次の日には仕事に

行けるほど


仕事終わりに

職場の同僚とご飯に行けるほど


今日の血液検査の結果もよくて

抗がん剤が出来た


早速寝込んでいるが

それはもはや想定内なので


夫も私もそのことには慣れてきた


ずっとずっとこのままの

穏やかな生活が続いていてくれたら


いつも願ってやまない



ここでは同じ病の方やご家族の

ブログに励まされたり

勉強させてもらったりしているが


その中でいつも

『あれ?』と思うことがある


それは

アブゲムの抗がん剤中の方も

美味しそうなお寿司や海鮮丼の写真を

よくアップされている


夫はこの約1年

肉も魚も

生モノを一切食べていない


火を通した肉や魚は

沢山食べているが


夫の主治医は

『生モノは止めておいて』との

意見なので、

主治医を信頼している夫は


その言葉を忠実に守り

食べていない


私も診察に同行したとき

一度雑談中に

主治医に聞いたことがあるが


『生モノは…うーん、なるべくなら

とらないでおいてほしいなあ』

と同じ答えだった


あんまり食い下がるほどのことでも

ないので


それ以上は聞かなかったのだが



生モノNG!


この意見は

医師によって違うのかなあ


私も娘もお寿司が食べたい時は

夫が出かけていない隙に

なるべくそっと2人で食べている


なんとなーく悪い気がして

少しばかり胸が痛む


夫もお刺身もタタキのお肉も

大好物だったけれど


全く食べていない


『食べたいなあ』と

時々言うけれども


家族3人でよく週末に楽しんでいた

手巻き寿司🍣


もう出来ないのかなあ




娘に頼まれて

今日丸亀製麺で買いました🍩


誘惑に負けて

娘の帰宅まで待てず

オヤツに

1個つまみ食いしたら

モチモチで美味しかったです✨