昨日の夕方

夫のスマホに親戚から連絡があり


夫の従兄弟が急死した

と連絡を受けた


男性で40代半ば


脳出血で仕事帰りに倒れ

そのまま…


突然の出来事だったそう


住まいが新幹線の距離なのもあり


私は冠婚葬祭だけの付き合い

二、三度しか会った記憶のない方


この従兄弟とは

夫もあまり交流はなかった


それでもやはり

急な訃報にショックを受ける


母親

つまり夫からみて叔母と

ずっと二人暮らし


従兄弟も叔母も

離婚歴があり

今は独身


70歳を過ぎて

一人息子にある日突然、

先立たれた叔母


この叔母とも

実は色々とあったもので


最低限の付き合いしか

していなかったけれども


それでも

この先どうするのか…と

心配になる


叔母の親兄弟は

皆、すでにこの世を去っている


夫は

叔母親子には

思う所はかなりあるようだが


やはり最期のお別れはするべきだと

明日、新幹線で

おまいりに行くという



私と大して年の変わらない人が


その日まで普段通り

仕事をしていた人が


なんの前触れもなく

突然この世を去ってしまった


そのことがものすごくショックだった


夫の従兄弟が

亡くなるのはこの方が2人目


死因は違えど

どちらも40代だった



夫のことばかり

いつも悲観していたけれど


誰だって

日常はある日突然、

この手からこぼれ落ちることが

あるのだ


訃報を聞くたびに

いつもいつもそれを

思い知らされる