先週の水曜日あたりから

咳がで始めた娘


他には症状はなくて

食欲も元気もあったので


先週は普通に学校に行けていた


土曜日には

中学のお友達と郊外のアウトレットに

買い物に行き

とっても楽しい時間を過ごせたそう


しかし


日曜の午後あたりから

元気がなく

熱も37度後半

咳も酷くなってきた


熱は出たり

下がったり


昨日はついに学校をお休みさせた


本人もキツイという


午前中に病院を受診

発熱外来にて


抗がん剤中の夫のこともあるので

コロナとインフルエンザの検査を

してもらう

鼻に綿棒を突っ込まれ娘は

少し泣く


どちらも陰性


…とりあえずよかった


医師に症状の経過を説明すると

『RSウィルスかもしれません』

との診断


『今日明日は安静にしておいて』とも


娘の咳の感じから

医師は肺炎も心配して色々

検査したがそれは

問題なかったようで

私も胸をなでおろす


抗生剤や咳の薬をもらい

帰宅した


娘は咳は出て

微熱もありながらも

元気で食欲はとてもある


朝から娘を心配しながら

会社に行った夫にすぐ連絡する


娘の体調不良となると

夫は随分狼狽える


夫にとっては

娘こそが生きる意味であり

人生の宝物なのだろう


娘のお薬手帳を開くと

最後に薬をもらったのは

6歳の時


小学生のときは

体調不良で休むことは一度も

なかった


丈夫に育ってくれたのだな


そして

4月から長距離通学や

慣れない環境で


精一杯、娘なりに頑張って

少し疲れたのだろうな


夕方には

クラスメイトとLINEをしながら

『明日は学校に行きたい!』と

言い、昨日は早めに就寝したけれど

残念ながら今朝も少し微熱があるので


医師の言葉通り休ませた


あなたが元気がないと

私達も元気になれないよ


私達の宝物


どうか早く良くなりますように