夫は今日
約半月ぶりに出勤した
明日も出勤すると張り切っている

夫にとって職場はとても
大切な居場所なのだろうな

北海道旅行のあと

夫は
なんだか以前よりもイキイキとして体調も良さそう

今週は休薬週だから

明後日の娘の卒業式も
元気に、夫婦で出席できそう

ずっと夫が目標にしていた
大切な卒業式

その日まであと僅か

昨日は
娘の中学の説明会に
家族3人で参加してきた

この日に教科書や副教材の配布も
あるとのことで

電車ではなく、夫が車を運転してくれて家族3人でドライブ

当たり前だけど
娘も私も中学校では

知り合いがゼロからのスタート

幼稚園も小学校も
入園入学の時には
知り合いがいたので

こんな緊張感ある新年度は
子育てでも初めてかもしれない

すぐ不安が色々と湧いてくる
私の悪いクセ

心配性というか
ネガティブな自分の性格が最近
本当にキライだ

娘に仲良しのお友達が
すぐ出来るかな、
身体は丈夫なほうとはいえ
1時間以上かかる通学が本当にあの子に出来るのかな

娘にはあえて
不安な言葉はかけないようにしているけれど

娘も、きっと娘なりに不安と期待が入り混じっているはず

A型の私と違い
O型の娘と夫は割と楽観的なタイプなので
そこは羨ましい限り

私も25年前
ひとり暮らしで
京都の地に降り立ったとき

不安より
新生活へのワクワクの方が
ずっとずっと大きかった

娘もきっと同じ気持ちなんだろう

若いっていいな

私立の中高一貫だけど

高校から入学する人数のほうが
多い学校なので

当たり前だけど、
昨日の説明会には
女子とお母さんが多かった

全体的な雰囲気がなんとなく

今までとは、全く違う学校生活になるのだろうなあと感じた

新入学恒例の大量の書類と、初めての定期券購入、学校に行く練習、そして昨日、早速中学校から出た
春休みの宿題と

私と娘にとって、忙しい春休みになることは、間違いない

夫も私も、この1年くらいで
娘が少しずつ親離れを始めたことを感じている

これから彼女の世界は
どんどん外に広がるんだろう

私達の一人娘
成人年齢まであと6年
とっても貴重な時間

だからこそ
私達に家族3人で過ごす時間を
下さい
病には奪われたくないよ

そして
どうか娘の人生で糧となる
青春の思い出がこの学校で
沢山作れますように