夫は帰宅したけど
まだなんだかダルさが残って、イマイチな体調で

退院の時にした血液検査の炎症値が高くて、念の為、来週月曜日も受診することになった

入院した時より、元気がないのは、入院疲れなのか
それとも、何かが夫の身体で起きているのか

なんとなく、来週の抗がん剤もスキップになる気がする

焦らない焦らないと、わかってはいても

ザワザワした気持ちは収まらない

食欲はまあまあ、という感じ
普段の7割くらい
いつもよりは食べる量は少ないが
食べられない訳ではない

寒いけれど
久々にスッキリ晴れた土曜日

でも何故だろう
青い空とは裏腹に
私は、今日はよく涙がでる
気持ちも塞ぎがち

今日は、娘がお友達と一日
お出かけしていて不在

娘もいないし、夫も自室で寝込んでいる

買い物くらいしか、特に大した予定もない

私は時間を持て余し、いらないことを考える時間が多いのが、メンタルには悪いのかもしれない

ここ2ヶ月は
夫はよく食べて、一緒にあちこちに
出かけたりしてたけど

CTの結果がよくて
ホッとしていたけれども

やっぱり、体調は悪くなる時もあるんだな

それはそうか

余命宣告されてるくらいだし

余命宣告されたあの夏の日から、半年が過ぎて、私達の闘病生活は7ヶ月目に突入した

まだ何も安心は出来ないのだ



昨日は、全国で高校の卒業式だったようで

高校3年生がいる、親戚や友人から、華やかな卒業式の写真が、今日沢山、私のLINEに届いた

なんでだろう

とってもおめでたいことなのに、私に、喜びの感情以外も交じるのは

ただただ
切ない

送られてきた
父、母、娘さんがはにかみながら写る、高校卒業式の定番のスリーショット

6年後に、我が家にも同じ未来があることを、昨年までの私は、何も疑わなかったのに

6年後、娘が高校を卒業する時に夫が、私達のそばにいて欲しいと願うのは、贅沢な願いなのか

ひたすらに幸せな写真であるはずなのに、気持ちが落ち込んだ今の私には、正直、少し辛い写真だったな


明日から、義弟一家が飛行機で来る

夫と義弟は10月以来の再会

月曜日には、夫の従兄弟も遊びに来るし

会いたい人が
沢山、来てくれて、賑やかになる予定で

夫もずっと楽しみにしていたから

今夜はゆっくり休んで

どうか夫が、早く元気になりますように