昨日は夫の定期受診日

先週撮影したCTの結果がわかる日


午前中、

仕事中もスマホをチラ見しては

私はずっとソワソワ


夫の受診日はいつもそう

とにかく落ち着かない

心ここにあらず


10時半頃、夫からLINEで

『CTの結果めっちゃよかった😊』

とっても嬉しかった

ホッとした


自宅に夕方、帰宅して

CT結果の書面を見る

縮小という文字が沢山あった


主治医も『いい感じだねえ~』と

テンション高めで

報告してくれたそうで


まずはこれが今日の嬉しいご報告

皆様によいご報告が

今月もできたこと、

ありがたいことです


もう一つ


すこし残念な報告


今日、予定していた抗がん剤は

炎症値が高く、出来なかった

久々のスキップとなった


血液検査の数値をみて

主治医は『風邪引きました?』と

すぐにご名答

先週からの風邪がまだ、身体の中で悪さをしているみたい


特に治療はいらないけれど

念の為、来週に抗がん剤は

変更になった


抗がん剤


したらしたで副作用で苦しむ夫を

可哀想に思い切なくなるが、

出来ないとなると

ああ、治療が…と焦る気持ちが

でてきて

今週はハイパーサーミアも、祝日でお休みだしなあ…


でもせっかく家族で過ごせる

三連休!抗がん剤をしないなら

食欲はバッチリだろうし

美味しいものを食べて、楽しいことをして、風邪を退治しようと思います😊


私はお友達のところに

恒例のアロママッサージ


娘もお友達とショッピング


それぞれの予定もあるけど


金曜日は家族3人で沢山遊ぼう😊と

決めた🌸


夫の会社の産業医は

この間の面談で、夫の元気さや血液検査の腫瘍マーカーの下がり方に

相当驚いていた、と聞いた


夫の今の状態は、ミラクルなのだろう


腫瘍マーカーは夏から

100分の1の数値となった


考えてみると、夏頃の夫は

本当に医師から見ても、危機的な状況だったのだろう


9月、10月は

腹水がたまり胆管炎を2回もおこし、抗がん剤副作用で入院を繰り返していた


穏やかな春が迎えられそうなこと

先のお出かけや外食のことを

安心して、予定が組めるようになったこと


これは決して、当たり前ではないのだと、どんなにありがたいか


私の以前ずっと暮らしていた

平和な世界にいたままでは

気付けなかっただろう


人の痛みや辛さにも、

あまり実感が伴わない

薄っぺらな共感しか出来ない人間だった


人の痛みがわかる人間として

これからも夫のそばで

笑って、闘病を支えていきたいと思う