夫は今日もせっせと
外来受診

血液検査の結果も大丈夫で
腫瘍マーカーの値も更に下がり
二桁も見えてきたそう

夫の腹水もなくなり
沢山食べられるようになったのも
抗がん剤のおかげ

でもおそらく今夜から
明日まで夫が寝込むのも
また抗がん剤のせい

夫が生きている限り
この先も抗がん剤からは
逃れられないのだろうか

効果が出ているとはいえ
終わりのない副作用と治療を続けていくのは
夫本人はどう思っているのかな

辛いだろうな

私が聞いても夫は
大丈夫大丈夫!と
静かに強がるのだろうけど

それでも
私との時間
娘との時間
親しい人との時間を
過ごすためには

夫は迷わず抗がん剤を
選ぶのだろうな

結局、何が正解かは
夫にしか決められないけど




私の新しい職場の話

…もう一人いる5歳くらい年上の女性事務員さんがなんとなーく
面倒くさい
悪い人ではないのだけど
仕事では頼りになる人なのだけど

なんていうか

体育会系というか
礼儀を重んじるというのか…

私のために忠告してくれて
いるのだろうけども

その人との雑談中に時々
私が常に敬語じゃない言葉が
混ざるのが
その人にはイヤだったみたいで

面と向かって
しかも30分くらいコンコンと
直したほうがいいと言われ
ちょっとビックリ

あー
私が一番年下だから
雑談もずっと
敬語でしないといけないのね?


お客さんや依頼人に
タメ口なら
大変なことだけども

前の職場は年齢幅が
広かったけど
皆お互いフレンドリーに
話していたので

ここの職場でと
私もついそんな雰囲気で
過ごしていたのが気にいらなかったみたい

まあ郷にいれば郷に従えなのかなとも思うけど

わざわざ『自分には雑談の時でも
常に敬語で話して!』なんて
面と向かって言うかなあ…

なんてモヤる

まあ
自分の体調やメンタル
そして家族が最優先なので

本当にイヤになったら

仕事は辞めたい時は
いつでも辞めてやるさの
気持ちでいるので

神妙な顔で頷きながら
ハイハイと心の中で受け流す

色んな人がいるんだな〜
仕事中はきちんと教えてくれたり
フォローもしてくれるので
そこは問題ない

多分悪い人ではないけれど
気は合わないのかなあ

お互いに仲良くはあんまり
なれなさそうな予感…