今日は節分

コンビニやスーパーの戦略勝ちで
今では全国的知名度のイベントだが

私は25年前
18歳で関西の大学に
入学してその地で初めて
恵方巻という文化を知った

どうか
我が家の厄を
夫の病を祓って下さと
夜、家族でした豆まきにも力が入る

恵方巻

夫はもともと大好物で
今夜も張り切って買い求め
ハーフサイズではなく
一本丸々食べたのだが…

やはり夫は
少しお腹がキツくなり
今夜は早めに寝た

食欲があるのは
とても良いことだが

やはり私も食べる
量を見てあげないとな、と反省した今年の節分の夜

来年はハーフサイズを買おう
私も40歳を過ぎて
恵方巻一本はもうキツイ

夫と一緒に今夜は
サッカー代表戦をTV観戦する
つもりだったけど
夫は今夜は早くに
部屋に行ってしまったので
一人TVを観ている

明日には夫のお腹、
よくなるといいな

明日は
知り合いの出演する
音楽イベントに
夫婦で行く予定なのだ

夫が朝には元気になって
一緒に行けるといいな


そういえば
先日、夫の病院から5万円近く
返金があった

無知な私は
全く知らなかったのだが

年始、
ふとしたことから
整形外科で仕事をしている
知り合いから
『高額療養費 多数回該当』という制度を教えてもらった

これは12ヵ月間で3回以上
高額療養費制度を利用した場合(多数回該当) 、その月以降の自己負担限度額がさらに引き下がり、そして4回目から多数回該当が適用になる。

つまり高額療養費の限度額
いっぱいの金額を支払う治療が
何ヶ月も続いている場合、
高額療養費の
限度額が更に安くなるというもの

高額療養費の制度は
もちろん知っていたが

多数回該当制度は全然知らなかった

夫にもすぐ、この話をして
この前の通院のときに
夫が病院の会計に聞いてみると

やはり
我が家は多数回該当であり

病院に支払い過ぎていた分が
返金となったというわけだ

抗がん剤は一回すると
4万円近いし

毎月の負担額が減るのは
とてもありがたいこと

でもこういうのって
病院の会計に
患者側から申し出ないと
適用されないものなのかな…とは
若干疑問に思うが

兎にも角にも
この知識を教えてくれた知人に
感謝感謝

最近よく
がん保険や入院保険が必要かの
議論をネットニュースで
目にする

確かに高額療養費制度などもあり、
日本の社会保険は世界から見ても
とても恵まれている

でも
夫の場合、癌になってからもちろん
傷病手当は貰っているが
年収としては減った

病院に支払う以外のお金も
実は沢山かかっている

ハイパーサーミアのための
高速道路やガソリン代も
毎週ともなるとなかなかの金額

夫が食べたいものを今はなんでも、
より美味しいものを、
と思うので食費や外食費も
以前より増えた

夫が手厚いがん保険や
収入補償保険に
入っていたから
我が家の貯蓄をとり崩さなくて
済んでいる現状


もともとが年金などで
生計を立てていた人は

そこまで手厚い保険は
必要ないかもしれないが

やはり家族がいる現役世代は
がん保険に入るほうが
絶対にいいと
個人的には痛感している