夫は今日も血液検査の結果は
バッチリで
予定通り抗がん剤ができた

夫の血液検査の結果は
ほぼ全ての数値が正常値

食べられない時は
ずっと下がっていた、
コレステロール値が
むしろ基準値より高くなっていた

コレステロールの
上昇に思わず主治医と夫は
笑いあったそう

やはり
口からきちんとした量を
食べられるということの
威力はすごい

口から固形物をほとんど
食べられなかった時期に
夫は一気に弱ったこと
思い出す

抗がん剤がスケジュール通り
予定通りできていること
それは決して当たり前ではないこと

私ももう
痛いほどわかっているから

ありがたいと思う
夫と主治医の頑張りのおかげ

とはいえ
2週間ぶりの
今日の抗がん剤は
やはりキツかったよう

夕方からずっと
寝込んでいる夫

私ももう想定内であるはずの
抗がん剤後の体調不良には
なるべく心を乱されないように
したいけれど

なかなかどうも
上手く行かない

夕方
私の仕事中に、夫から
体調不良のLINEが届く

私の心が
ざわつかないと言ったら嘘になる

やはり私の心はどんよりと沈む

今日の私の住む街の空と
同じ雨模様

いい加減
気持ちの折り合いをつけたいなともいつも思うのだけれども

まだ夫が健康であった時の
過去のキラキラした頃ばかりを
最近やけに思い出す


趣味の観劇や映画鑑賞には
告知からこの半年
全く行けていない

行きたいとも全く思わない

もしも一番の趣味を諦めたなら
その引き換えに
私の一番の願いが叶うだろうか


私しか知らない
密かな私の願掛け