あいにくの肌寒い雨模様の
土曜日だが
今日はデパートへ中学の制服の
採寸に出かけた

我が家は朝イチで入店したから
幸いすぐに案内されて
採寸できたけど

約1時間後
私達が帰る頃には

待合室にも沢山
家族連れがいて

やはり今日は
私立中学の制服の採寸に来ている人が多かった印象

公立高校合格発表あとの3月は
もう毎年大混乱になると
お店の人が教えてくれた

うちの娘も含めて
どこのご家庭も
女の子は楽しそうにあれこれ
試着をしていた

反対に男の子はどこも
面倒くさそうな顔をした子が
多かったな笑
そんなものだろうなあ

我が家の隣の試着室には
私立小学校の採寸に来ている
可愛らしい未就学の男の子もいて
心が和む

娘自身が選び
ご縁があり6年間通う学校

その制服を試着する娘を見て
なんだかとても誇らしい気持ち

本当に娘は幼い頃から
心身ともに丈夫で
気性も穏やかで
手のかからない子供だった

これからの
娘が独り立ちするまでの10年は
全て娘のやりたいことを最優先に

それが夫と私の共通の願い


そして今日
夫も娘の制服姿を見ることが出来た

そのことが私には
神様からのプレゼント
まるで奇跡のように思えた

癌がわかり余命宣告がされたあの時

2024年に夫はもしかしたら
この世にいないかもしれないとすら
思えた時もあった

色々な人や事柄に支えられて
今日の今、この時も
夫と3人で仲良く暮らして
いけている

これからも家族の未来を信じ
前を向いて生きていきたいと
強く思えた