昨日夫は
血液検査の結果

無事に
今回も抗がん剤アブゲムを
投与できた

血液検査の結果が

肝臓の数値は先週より
若干悪いが

11月よりは
ずっとよくなっているので
心配しないでよさそう

一週間の休薬を終えての
抗がん剤だったので

今回は
副作用がガツン!と来ることを
夫婦で心配していたが

一晩明けて
今日も
いつものダルさはあるよう

しかしながら
少しは食欲もある

家事や買い物などもできているので
今のところは一安心かなと思う

明日はハイパーサーミアの病院に
行く日だから

このまま回復しますように…

昨日の主治医の受診には
私も仕事が休みだったので
ついて行った


『抗がん剤治療が軌道に乗ってきた。これはとても大きいです。それに腹水が全くなくなった!』

昨日
主治医に言われた言葉

そして微笑みながら
言葉を更に紡ぐ

『9月の入院時は腹水もあり、胆管も詰まり、あの時正直これはちょっと難しいかな…とも思いました』


そう

今年9月に抗がん剤の
ポート造設で
入院した夫

入院後
急に体調が悪化して
胆管の痛みで病室からも
出られなかった夫

私だけが主治医の話を聞いて

胆管ステント手術の同意書に
夫の代わりにサインしたあの日

『想像していたより悪いです』
『一気に悪くなる可能性もある』

と言われたこと
思い出していた

あの日
絶望と不安

そして慌てて
夫の弟に飛行機で来てもらったなあ


夫は昨日言った

『先生のおかげです!』

本当にそうだと思う

主治医が
夫に寄り添い

夫のこと
諦めないでくれたから
今の我が家の生活がある

夫が何より信頼している主治医

末長いお付き合いになって欲しい

我が家から
車で10分ほどの総合病院にて

こんなに夫に心を寄せてくれる
主治医と出会えたこと

本当に運がよかった

まだきっと私達
運に見放されてはいないはず

夫婦2人で
改めて主治医に今年一年の
御礼を伝え
また今後ともどうぞよろしくお願いします、と
診察室をあとにした


来週は今年最後の
血液検査の腫瘍マーカー検査をする

その日に
抗がん剤をするのかはまだ未定

『年末年始、楽しく過ごしたいでしょうしね』と言う主治医

抗がん剤
するかどうかは
来週また一緒に相談しましょう、とのことだった

この年末年始は我が家は
娘の受験一色で

それ以外に
特にこれといった予定はないので

あとは夫の気持ち次第かな

来週抗がん剤をするかは
主治医と夫に任せようと思う

そして
更なる腫瘍マーカーの減少を
どうかどうか
お願いします


残酷なまでに美しく

賑やかで眩いこの世界に
夫とずっといられますように…