先週までの暖かさが嘘のように
一転真冬の寒さ

慌てて娘のダウンコートを
クローゼットから取り出した
特に朝の寒さが身にしみる

そんな今朝

夫が一週間ぶりに
仕事に行った


そして私は

今日アルバイト先に
別れを告げた

今日が私の最終出勤日

なるべく迷惑かけたくなくて

お正月明けまでは
働くつもりだったのだけど

有給休暇が沢山残っていたため
本日が最終日となった

結果的には
急な退職となってしまった

しかも今からが
繁忙期なのに

ここで退職なんて
迷惑千万な話なのに

沢山のお世話になった方たちから
プレゼントを
抱えきれないほど
頂いた

7年前に入社したころは
ミスのオンパレードだったな…
特にレジは鬼門だったな…

ミスの始末書を書くたび

向いていない
辞めたい

なんど思ったことだろう

でもそんな時
いつも周りの同僚達が
優しく励ましてくれて
ここまでこれた

すぐに辞めなくてよかった

小さな娘を育てる私には
周りの理解や休みの取りやすさなど
とてもありがたい職場だった

サヨナラは寂しいけれど

今度はお客として
またちょこちょこ遊びに行くね!


実はお店は
新しい職場とも目と鼻の先だから


さあ

いよいよ
今週木曜日から
新しい職場での
短時間の研修と引き継ぎが始まる

法曹方面の知識が全くないので

多分ちんぷんかんぷんだろうな…

何がわからないかが
わからないだろうな…

ついていけるかな…と
不安しかないけど

アルバイトでも
いいやアルバイトとはいえ

私、7年間も続けられたんだ

出来る
大丈夫
自分を信じて頑張ろう