最近
びっくりするほど寒くなった

秋物の服の出番がないまま
冬服の出番になってしまいそう

夫が
1回目のハイパーサーミアを終えて
無事に午後、帰宅した

特に問題なく
体調にも変わりなく
1回目が終わって一安心

もともと
しょっちゅうサウナに行くのが
趣味だったから
暑いのには慣れているのかな

そんな他愛もないことを
帰宅した夫と話す

毎週
車で1時間の距離を通い 合計8回
あと7回か

年を越すなあ

大変だけれども
希望があるのなら何にでも賭けたい
縋るようなそんな気持ち

夫も私と同じ気持ちだと思う

ハイパーサーミアの病院の
医師によると
『ハイパーサーミアは脂肪の多い人より細身の人のほうがよく効くから、あなたは効くと思うよ』
とのこと

あくまでこの医師の
独自の見解だとは思うけれど

もともと痩せ型の夫

食欲がなくて更に
痩せてしまったけれど
期待していいのかな
期待するよ
ハイパーサーミア

どうか夫の癌に
効いてくれますように

明日は近所の病院の
外来にてアブゲム3回目の予定

先週は白血球の数値が
悪かったので間隔が一週間
開くこととなった

今回はどうか抗がん剤
できますように
お願いいたします

急に寒くなり

街は慌ただしい年末の雰囲気が
少しずつ漂ってきた

お店のクリスマスのpopや
おせち料理のCM

私は小さな頃から
クリスマスからお正月まで
楽しいことが沢山ある
この時期が大好きで

大人になってもワクワクする
そんな季節

昨夜
仲良しの観劇仲間から
年明けのミュージカルの
お誘いがきた

チケット先行発売が始まるから
一緒に挑戦しようよ、と

正直
現状は
先のことが全くわからないし

感染症が流行るであろう冬に
観劇のために
人混みに行く勇気もなくて

適当な理由をつけてお断りした


昨年の年末は

我が家と従兄弟家族とで
みんなで温泉旅館に泊まり
たらふく美味しいものを食べて
卓球ではしゃいだ

次の日は寒かったけど
たくさん遊園地で遊んだなあ

ちょうど一年前の11月は
夫と娘が大阪のUSJに
泊りがけで行った

沢山の写真や思い出、
そして大量のお土産を買って
素敵な父娘旅行だったみたい

私も沢山映画をみたり
観劇をしていた

夫の病のことが悪い夢で
もしも夫が元気だったなら
今頃、私は何を思い
何をしていたかな

きっと呑気な世界に
生きていたんだろうな

きっと年末や年明けの予定を
詰め込んでいたのだろうな

現実はあまりに
残酷で容赦なかったけれど

一年前とは
何もかも変わってしまった

夫の仕事復帰も現状全く
不透明なので
いただける傷病手当の範囲で
生活できるよう

どこかに買い物に行ってもなるべく
無駄遣いしないようにと常に思う

固定費で減らせるとこはないかな、と考えを巡らせる

やはり今後のことを考えたら
私は今のパートでなく

他で正社員の道を探そうか
とも考えだしている

8年間働いている今の職場に
愛着はとてもある

でもずっとこのままでいいのかな

事務の資格と経験はあるけれど
40歳を過ぎたら事務の正社員は
狭き門なのかなあ

グルグル考える

とりあえず近いうちに
10数年ぶりにハローワークに
行ってみようと思う

動かなくては何も変わらない

娘も来年4月から中学生

娘の同級生のママさんも
フルタイムで働いている人が
随分増えた

なんとかなる
そしてなるようにしかならない
大丈夫
大丈夫と自分に言い聞かせながら

頭を使い
身体を動かしている方が
辛いことを考えなくてよい

焦らないように
でも前に進まなくては

大切な家族のために
私が今できることを