夫は抗がん剤の副作用が
だいぶ抜けてきたようで

今日は朝からあちこち
お出掛けしたり
買い物したり

用事を済ませたり
友達やそのお子さんと
久しぶりに会えた

夫も
久しぶりに
アクティブな楽しい休日を過ごせた

沢山ではないけれど
ちょこちょこと
色々なものを食べられたし

私もそんな夫の姿に
そっと安堵する

今日会ったのは
夫も私の共通の友人と
2歳の男の子

活発でとにかくよく動き
目が離せない!

子育てってそういえば
体力いるんだったね!と帰りの車で夫と笑う

男の子は夫にとてもよく懐き
別れ際は号泣してくれて

それは夫もとても嬉しいようで
また会いたいと言っていた

近くだからまたいつでも会えるね

娘が同じくらいに
小さかった頃をふと思い出す

我が家の娘は今日も
習い事で一日不在

来年4月から中学生となり
部活に入ることも
楽しみにしている娘

これからもっと娘が
家の外で過ごす時間が
増えるのだろうな

小さな頃は
私のそばから離れない
慎重な子だったな

年少で幼稚園に入ってから
入園の最初は大丈夫だったのに
なぜかGW明けから
急に登園渋りをして長引いたな

とにかく産まれてから
身体はずっと丈夫で
いてくれたことを
思い出す

そうそれが
一番ありがたいことで

健康というだけで
なにより幸運なことなのだなあと
今改めて思う

お友達と楽しく過ごせたり
親戚たちが沢山LINEをくれたり

地域の名産品を
お見舞いで送ってくれたりと

私達をみんなで
支えてくれているんだな

幸せな気持ちで
満たされたそんな秋の休日だった

また3日後

夫は今度は入院でなく
外来で抗がん剤をする

そんな気が抜けない日が続くけれど

今日は夫の笑顔が沢山見られて
私も嬉しい気持ちで満たされた

そんな秋晴れの週末

ずっとずっとこんな日々が
当たり前に続きますように