昨日は夫の従兄弟夫婦が
お見舞いもかねて
我が家に遊びに来てくれた

普段から子供たちも含めた
家族ぐるみで
仲良くしていて

ランチや
旅行やお出かけと
沢山沢山
同じ時を過ごし
笑顔の時間をもらっていた

我が家にとって大切な存在

我が家から
車で1時間ほどの距離

従兄弟の奥さんは
私とも年が近く
優しく穏やかで

趣味もとても合い
話すととても楽しくて

とってもとっても
仲良くしてきた

夫の病が分かってすぐ
夫は自ら従兄弟のところに
車で出かけ

己の病のことを
直接報告した

従兄弟夫婦は

夫と私のことを
ずっと
心配してくれていた

2人ともとにかく
よく連絡をくれて
話を聞いてくれたり
励ましてくれた

従兄弟は今月初めに
芋掘りの手伝いに
きてくれたばかりなのに

いつも
お休みの日に駆けつけてくれて
感謝しかない

夫も従兄弟に会うと
とても嬉しそうで

従兄弟と楽しい半日を
過ごして

私は奥さんと
ランチやドライブ

そして大きな神社に
お詣りをして

夫の
明日からの
抗がん剤の
奏功を祈った

従兄弟夫婦のおかげで
入院前日に
とてもよい時間が過ごせた

夫は今日お昼に
2種類目の抗がん剤を
始めるために入院した

午前中は銭湯に行ったり
マッサージに行ったりと
割りと元気に動き回っていたよう

抗がん剤のあとも
元気でいて
お願い

夕方
仕事のあと、病棟へ荷物を届け
夫の顔を見に行く

恒例のカフェタイム

希望の個室に入れて喜んでいた

ただ病棟が思ったより
寒いと言うので

私は一度帰宅したあと

暖かい衣類を袋に詰めて
また病棟に届ける

ここ最近
夫はとても寒がりになった
ちょっと驚くほどに

痩せて脂肪がないからだろうな
なんでこんなに夫は
食べられないのかな…

ここは
日本の中では比較的
温暖なエリアだけど
やはり冬は冬
寒い

もう少し食べられたら
脂肪が増えるのにな…

今年は念入りに
寒さ対策を考えたほうがいいのかも

明日の水曜日

朝に血液検査をして
異常なければ
抗がん剤がスタートとなる

どうかどうか
血液検査をパスして
抗がん剤が無事にでき
奏功をとひたすら祈る気持ちと

副作用で
夫が今度こそ
苦しまないことを願う気持ち

今夜はそればかりを
考えてしまう