あべそういちです。




これまでのアベザップ。


116日【77.8kg

21日【77.9kg

215日【77.1kg

31日【76.2kg

314日【77.0kg

41日【76.9kg

414日【75.5kg

51日【74.4kg

515日【74.0kg

61日【75.0kg

615日【74.7kg

71日【73.8kg

715日【72.7kg

81日【71.2kg

815日【71.5kg

91日【72.0kg

915日【71.1kg

101日【71.7kg

1015日【71.5kg

111日【71.3kg

1115日【73.2kg








この毎回コピペしてる体重記録のスタートが116日だから、ぼんやりとゴールは来年の115日で、あと1ヶ月ある気がしていたんですよ。




しかしスタート時のブログを読み返してみたら「12月末に65kgを目指す」と書いてある。

あちゃー!今月までだったのか!

まあどのみちクリスマスも正月もあるから1ヶ月後で終わった方が太ってる可能性はあるけどな!!




もうここ数ヶ月は変化がないので体重先に書いちゃいましょう。







121日【71.3kg


1215日【71.4kg






いやー残念ながら65kgは全く達成できず。

そもそも60kg台が遠かったですね。




ただ夕飯食べて73kgになった!って前回騒いでたのは元に戻ってるんで、いまの生活(夕飯抜き、ジム週1)だと71kgに落ち着いてるってとこなんでしょう多分。




自分としては夕飯抜きとジム週1ってまあまあの犠牲を払ってるんですけど、それでも1年で6kgしか痩せないのか〜〜という気持ち。

しかもこれ以上は痩せる気配がないし、やめたらすぐ太るという脅し付き。




わしは身長170cmなんで、適正体重は確か63kgとかなんですよ。

適正まだまだすぎない???

63kgは相当ストイックにやらないと目指せない感じがするし、そのストイックさは維持できない。適正が遠い!




今年で1番落ちたのってコロナ罹患して何も食べてないときなんですよ。

結局食べなきゃ痩せる。食べたら太る。

運動とかは正直そんなに影響してないのかも。




代謝が悪すぎるんですよねーたぶん。

だから食べた分が全部体重になる。

もし適正体重を目指すなら代謝を上げることを考えないといけないんじゃないかなー。

よく漢方とかマッサージで代謝を上げると聞くけどどうなんだろ。

湯舟には浸かるようにしてるけど。






いまのところ適正体重はおろか65kgになれる作戦はない!!!




このまま夕飯抜き週1ジムの生活を続けるのはまあできるけど、それでは痩せないのか〜と思うとモチベーションは下がり気味。




そもそも病気にならないように痩せたいだけで、太ってる自分が嫌いとか痩せて自信をつけたいとかそういう動機ではないからなー。

別に太っててもあべはあべよ。

いまぐらいの体重だと腰痛がなくなるからそれはありがたいけど。








うーんということはこのままの生活で、71kg維持でいいのでは?!だめ??

とりあえず身体の不調もないし!!





軽度肥満に入るっぽいけど、そもそもあべの筋肉のなさで63kgになったらガリガリだと思うんよね。

ライザップでひょろひょろの57kgになったとき仕事先で「中学生が来たのかと思った」って言われたもんな。



この前ジムで「あべさんは基礎的な動きだけやりましょう」と言われて、椅子から片足で立つよう言われたんだけど、全く立てなかったし、「キツかったらポールを持ちながらでもいいです」と言われたけどポールを持ちながらでも全然立てなかった。

いや待って俺ってなんでこんなに筋肉ないの??

だから代謝が悪いんだよ??

それこそが病気なのでは??

あべ七不思議のひとつだよ!








アベザップ結論。

71kg維持でいいのでは?

・代謝上げようよ?





体重を記録する習慣はあった方がいいと思うので来年も書くかも。











「パンケーキは2段と3段がありますが

3段で」






あべおす