あべそういちです。





「はじめてちゃれんじ」というサービスをご存知でしょうか。




私も今年に入ってから知ったんですけど、子どもの「はじめてのおつかい」をサポート、撮影してくれるサービスです。


いくつかプランがあって、静止画のみとか動画もありとか選べるんですけど、1番上のプランでも22000円くらい。

思ったより安くないですか?




ただどこでもおつかいできるわけではなくて、予約した開催日に指定された商店街に行く必要があります。

お店もいくつかのジャンルから選ぶ感じで、時間も30分のみ。

30分でおつかいに出発できなかったり戻って来られなかったりしたら、そこで終了となってしまいます。





きゅーちゃんが3歳になったあたりから「そろそろ1人でおつかいに行かせてみたい」と思っていたのですが、想定してた近所のコンビニが潰れて他に安全な場所も見つからずなんやかんやで4歳。



そんなタイミングでこのサービスを知ったので早速申し込み。

本当は9月の予定だったのですが台風と被って11月に延期になりました。







日時と商店街、おつかいするお店が決定。

きゅーちゃんと相談してドーナツ屋さんにしました。



1人で出発できずに30分経ってしまうというパターンがあるらしいので、きゅーちゃんが欲しいものを買ってきてもらうのがいいはず。





とはいえ行ったことのない商店街なので練習は必須。

事前にまず私が1人で行って場所を確認。

スタート地点からお店までのルートを通ってみる。

大人だと徒歩5分くらいだけど、階段もあるし横断歩道もある。



本番1週間前にはきゅーちゃんも連れて行き、2人で歩いて場所を確認。

どのドーナツを買うか(自分の分とママパパの分)を決める。

手を繋がずに少し離れて歩かせてみたり、試しに一緒にドーナツを買ってみたり、とにかく念入りに準備。

一応ドーナツ屋さんにも挨拶しておく。

(おつかいの許可自体は「はじめてちゃれんじ」が取ってくれてる)








そして本番当日。

本番直前にもルートを1回確認して、スタッフさんからこっそり首にかけるマイク(おまもりと書いてある)を受け取り、ついにはじめてのおつかいスタート!




無事にするりと1人で出発!!


スタートできるかが1番心配だったのでこれは嬉しい!!




きゅーちゃんあんた!!

もう1人で歩けるんだね!!

ママかパパが横にいなくても怖くないんだね!!







で、動画がもらえるのは1ヶ月半くらいかかるらしく、おつかいの中身はまだわからない!!!






しかしほどなくして、


きゅーちゃん!!

指定されたドーナツを3つとも買って!!

無事に戻ってきた!!






やったーーーーー!!!!

おめでとうきゅーちゃん!!!!






そのあとのインタビューでは一言も喋らなかったけど、ドーナツはとってもおいしかった!!

いままで食べたドーナツで1番!!







きゅーちゃんにおつかいの道中について聞いてみると、「お金を入れてるポシェットを途中で落としてお姉さんに拾ってもらった」と言ってるので、もしかしてスタッフのお姉さんに助けてもらったのかも。

同行スタッフさんは3人でした。動画1人、写真1人、もう1人って感じ。


露骨にスマホか何かで撮影していたので、もしかしたら撮影されてることにも気づいててずっとカメラ目線とかかもしれないけど、それでも成功は成功。うれしい。


(事前にNetflixで「はじめておつかい」の番組を見せたときに「撮影の人がいるの?」と言われたので気づいてた可能性はあり







大きい声で「これください」と言えたんだろうか。

不安そうな瞬間はあったのだろうか。


動画が届くのがいまから楽しみです。







確か6歳まで申し込めるのかな?

30分以内なら難易度設定は自由(1個だけ指定する、好きなものを買わせる、2店舗行かせるなど)なので、いろんな活用の仕方があると思います。


少なくとも我が家では思い出に残る一大プロジェクトになりました。





はやく動画見た〜い!










練習中の1枚。




あべおす