あべそういちです。




現在1歳4ヶ月のきゅーちゃん。
単語らしきものをしゃべり始めました。



1番独立して理解してるのは多分「わんわん」で、道端で犬を見かけると大興奮して「わんわ!わんわ!」と指を指してます。
(れいちゃんのことは「れい」と別枠で教えてます笑。でもラ行はちょっと難しいみたい)




で、次によく言うのが「ぱぱ」

でもこれは用途が多くて、



私を見ても「ぱぱ!」
パンを見ても「ぱ!ぱ!」
葉っぱを見ても「ぱっぱ!」



なので、実際区別してるのかどうか微妙なところ。



さらに先日、テレビをつけてたら突然きゅーちゃんが「ぱんぱ!!ぱんぱ!!」と言いだしたので何かと思ったら、テレビにはパンダが映ってました。
まじかー「ぱぱ」他にもあるんか。
めっちゃテンション上がるやん。
たぶん保育園で覚えたんやな。




そこで、はたと思いついて。
動物園にパンダ見に行ったら、
きゅーちゃんはめっちゃ喜ぶのでは??
リアルパンダ見たら大興奮なのでは??



と思い立ち、早速翌日に上野動物園にやってきました。



10年ぶりくらいに来ましたよ、上野動物園!
年パスとかもあるのね。買おうかな。



パンダは3頭いるらしい!!
平日の午前中で30分待ち!!
パンダめっちゃ人気やな!!
パンダオタクみたいな人たちがめっちゃ並んでて、軽い気持ちで来たのちょっと後悔したわ笑!!



子連れだとちょっと近くから見られるらしい。
それはありがたいね。



並んでて寝そうになるきゅーちゃんをお菓子で釣りながら……やっとパンダとご対面〜!











シャンシャン!!!
シャンシャンだぞ!!!



きゅーちゃんの大興奮の「ぱんぱ!!」が出るか〜?と思いきや、
シャンシャンが結構奥でゴロゴロしてたのもあってか、



「えっ、あれ何…?」のテンション。



きゅーちゃーーーーーん!!!
あれが本物のパンダだよーーーー!!!



しかし大人気のパンダは立ち止まって鑑賞できないルールだったので、そのまま通り過ぎることに…。
もっと奥の方でウロウロしていたリーリーは発見したけど、もう1頭は発見できず。。



きゅーちゃんの「ぱんぱコール」出ず!!
うーーーん!!まだ早かったか!!







でもそのあとは、最初はめっちゃ怖がってたゾウにも最後には食いついてたり、








他の動物にも、慣れる時間があれば、興味が出てくる感じでした。
パンダに最初に行ったのがあかんかったかな…?







さらに子どもが参加できる「はじめてルーム」(だっけ??)も行きました。
各回組数が限定されてるので、ゆったり遊べるし、スタッフの衣装も貸してくれます。









まあ動物に触れる時間はその中の10分間とかなんで、ガッツリ動物を見て回りたいときは時間がもったいないかもしれませんが、施設も綺麗できゅーちゃんは楽しんでました。





しかしここでも怖がってうさぎに触れなかったきゅーちゃん!!!
普段あんなにれいちゃんに触ってるのにな!!!






ともあれ、結果行ってめっちゃよかったです。
普通に大人も楽しめるし。
キリンでかいし。
年パスほしいな?






いやむしろ飼われたいな?






あべおす