サムネイル

rappyですキラキラ

いつも足を運んでくださり本当に
ありがとうございます
ラブラブ
たまちゃんの育児や日々のこと…


マイペース更新ですのでお気軽に
覗いてくださると嬉しいです
立ち上がる


今月は私たち夫婦にとって大切な月キラキラ

気付けばあれから1年が経過したんだ…と

感慨深くなりました。


クリニックから凍結胚の更新確認の

郵便が届きました。


もちろん更新しました立ち上がるラブラブ

出来る事ならたまちゃんにお姉ちゃんに

なってほしいですおねがいキラキラ


実は…

恥ずかしながら出産直後〜数ヶ月は

余裕もなく、辛い事、悲しい事、嬉しい事、

ガルガル期…

色々な感情がめまぐるしくて

2人目を考えられずにいましたもやもや


なかなか記事にアップできずにいますが

時間を見つけてこの件はアメンバーにて

記録していこうと思います。


気長にお待ちくださいねほっこりあせる


 TODAY'S
 
10ヶ月検診☺︎



ブルーハート
7ヶ月検診
ブルーハート
身長: 67.6cm(出生時: 50.4cm)


体重: 7480g (出生時: 3130g)


下矢印

グリーンハート10ヶ月検診グリーンハート

身長: 70.9cm

体重: 7760g


一応成長曲線にはのっていますが、
本当にここ数ヶ月、というか離乳食スタートあたりから体重がほぼ横ばいで増えませんぐすん



体重だけでなく身長も伸びていなければ

ちょっと問題ですが、身長は伸びているし

相談してもこの時期はこんなものらしいです汗

それでも心配性な私は心配です。


なぜかというと
ブログにも書いてるとおり
たまちゃん、未だにずり這いすらしません笑い泣き

 


今回小児科のじいちゃん先生に
相談したのは

●離乳食殆ど食べず、さらにアレルギーが
3つもあるため離乳食の進め方に悩む
何より栄養面が不足していそうで心配

●10ヶ月過ぎたのに未だずり這いの兆候すら
ないこと、身体の発達面が心配

主にこの2つ!!

👨‍⚕️の回答としては

アレルギーがあっても少しずつ試して
食べさせて行くこと。
3回食がまだなら食べなくてもしたほうがいい
とのことでした。
あとは本人のやる気の問題もあるだろう…と

やる気スイッチどこ!?笑い泣き

食べないから3回食にしても…と思って
この検診前日までずっと2回食でしたが
栄養士さんに相談したところ、やっぱり
3回食に進んだ方がいいひらめき電球
少しでも食べる量を増やしていきましょうと❗️

という事で我が家はゆるーく3回食を今月から
スタートしました(遅あせる
なのでたまちゃんのペースによっては
今でも2回食の日、全然あります笑あせる

もう一つオススメされたのは

唾液分泌を促すマッサージ上差し


離乳食前に取り入れようとしてましたが

どうしてもバタバタしてしまうので

絵本みながら、遊びの中など、ながらで取り入れていってますグッ


マッサージはこんな感じでやってます立ち上がる

見にくくてすみませんあせる


あとこれプラス

栄養不足を補うため

フォロワアップミルク始めました🥛


今のところ好きなようでゴクゴク飲んでくれるので少し安心しましたぐすん


ずり這いの件については

👨‍⚕️お座りは出来てるから前屈みに玩具や物を
取らせたり…
誘導してハイハイ体勢へもっていけるとグッ
仮に出来なくても歩けるようになれば
発達としてはハイハイクリアした事になるよ

…と言う事で
今後のたまちゃんをあたたかく見守っていこうと
思います立ち上がるキラキラ

一緒に頑張るぞーラブラブ