rappyですニコ

いつも足を運んでくださり
本当にありがとうございますラブラブ

また皆さまからの温かいメッセージや
イイね!がとっても励みになっていますラブラブラブラブ

マイペース更新ですがこれからも
どうぞ宜しくお願い致します花束

こんばんはニコニコ

今日は我が家の絵本事情をご紹介本したいと

思います花 


もともとたまちゃんが産まれたら


キラキラたくさんの絵本に出会ってほしいキラキラ


という想いをずっと持っていましたラブラブ


今はなかなか自分の読書タイムは

育児書くらいしかとれないけれど、

旦那さんは勉強が趣味というだけあって

本屋が大好き❤︎


前職では仕事柄、本屋での買い物が頻繁で

すごい時は本代が月に数万単位でかかってました絶望


そんな事もあってか、始まりは絵本だとしても


キラキラ本が好きな子にもなってほしいキラキラ


とも思うようになってきました。



にっこり絵本の読み聞かせパターンにっこり


星ミルク🍼の後 

※ゲップや吐き戻し予防を兼ねて膝の上で


星寝る前の入眠儀式



ざっくりとこんな感じで

生後1ヵ月頃から読んでいましたうさぎのぬいぐるみ




月に2冊ずつ増やしている絵本たち☺︎

いずれ本棚に飾りたいニヤリ



そんな中

私には変な固定観念がありました💦



それは…


"絵本は膝の上で

読んであげるもの"


保育士時代は基本集団保育なので

読み聞かせは一箇所に集めて

園児の前で読むのが定番パターンでしたグッ


例外として

早番や子どもの人数が減った時間帯、

土曜保育などなど…


先生とマンツーマンで読んでもらえる事って

保育園ではキラキラ貴重なことキラキラ



だからこそのさっきの固定観念が

生まれたんだろうなぁと思います。



しかしいざスタートしてみると


もやもや反応が分かりにくいなぁ

もやもや 正面からみたーい! 

もやもや動画撮るとすぐカメラ目線



…とまぁこんな感じで諦めてたけど、


ふと…


ここ保育園じゃないし

膝の上じゃなくてもいいよねスター


よし!寝転がろう!!


…と、ズボラ読み発動笑



たまちゃんの隣に寝転がって目の前に

広げて読み始めた途端…嬉しそうな笑顔

好きなページは特にキラキラキラキラした表情キラキラ

なっていた事に気付きましたおねがいラブラブ




今まで…


もったいなかったーえーんえーん‼️‼️


でもこれからは

今までの何倍も読み聞かせの時間が

親子で楽しめそうですラブラブ


ズボラですが…


"ごろ寝読み聞かせ"


オススメです笑


よければ試してみてくださいほんわかラブラブ