ビラ配りに拒否されたnandarou8でございます。
いやはや、さすがに拒否(拒否と言っても手を伸ばしたら別の方へ向けられたと言う事)されるとは・・・
まだまだ徳が足りません。
さて、今日は反日デモについて簡単に。
昨今の常任理事国入り問題や尖閣諸島、歴史教科書といった問題で中国では反日でもがこれでもかと言った感じで起きております。
とりあえず、一つ言っておきたい。
日本企業だからといって器物破損したり、日本人だからと言って暴力を振るうな!
そんなデモに関して中華人民共和国はこの発生理由は中国側にはなく、日本にあるという事を申したそうな。
では、ではである、まあ、そういう事をする方はいないと思うし、
そんな余力も無いと思うからあえて申し上げるが、
中華街で反中デモが発生したら日本政府も同じ事言うだろうか?
真摯に受け止め、例え、理不尽ではあっても、早急な謝罪をすると思うんだが・・・
それに、先程も言った器物破損や暴行事件に対して「見たくなかった」なんて第三者的な見方は、
ルール違反
だと思う。
私にも、中国人の方で知り合いの方はいます。
複数の言語をしゃべれるし、日本語なんか一般人レベルをはるかに超えている。
とても尊敬できる人物です。
しかし、
『国籍』
は初対面の人物を判断するときのステータスになります。
私はその方を知っていたから特に感じませんが、知らない人、特に極右の方から見たら印象は悪いでしょう。
そういう
杞憂が
発生するんです。
ですから今からでも遅くは無いと思うんで、もう少し、紳士的な対応を中国政府には御願いしたいものです。
「まあ、そーゆー憂いもあるっちゃああります」ではまた明日。