シャンパン 泡の科学/ジェラール・リジュ・ベレール/白水社カクテルグラス
を、求め朝一で電話で問合せまくりました。
どうしても今日すぐ欲しかったのです!


昨夜、シャンパンを入れて頂いたお客様M氏から
泡が少ないと2回目のクレームがあったのでした。
ちなみに前回はMエ、昨日はPパーです。


前回は1本目の代金は頂かずに2本目で納得して頂いたので
その場はなんとか修まったのですが
昨日は2本目の泡にも納得して頂けませんでした、、、


M氏はシャンパンの輸入法&保管法について語っていました。
従業員もM氏が帰られた後に
呑まれなかったシャンパンで注ぎ方等勉強していましたが


グラスの内側の状態やグラスの種類によっても違うとはビックリです☆
oneが将棋後に遅くなりましたが
どうしても気になって帰宅してすぐにネットで調べて発見しました。


誰1人シャンパングラスに目を向ける人間はいなかったのです。
昨夜の原因はまだわからず今、メーカーにも確認中ですが
ネットで5秒でわかる可能性を説明できる従業員が誰もいないなんて、、、汗


シャンパン 泡の科学/ジェラール・リジェ・ベレール

¥1,995
Amazon.co.jp