著書数の割には読んでいないケド読めば引っ掛かる言葉がたくさん宝石ブルー
なぜか手に取るまで重くなっちゃうんですよねえ、、、
恒例のお気に入り達を抜粋します宝石赤


「いい言葉」に
めぐりあえた人が
成功する


好きなことに出会えただけで幸せだ。
好きなことに出会えない人も大勢いるんだ。


魚を加えた猫は驚いている。
気がついたらやっていた、
が夢をかなえるコツ。


どんなベテランもビギナーズラックにはかなわない。
ビギナーのようにできる人を名人という。


不義理をする力も、大人の力量。
一次会で帰れる力量がないうちは、
一人前ではない。


今ここで諦めたら、
諦めることがクセになってしまう。


詐欺師の話術にだまされるのではない。
自分の見栄にだまされるのだ。


「いいこと」と「感謝」は、交互にやって来る。
「感謝」を忘れた時点で、「いいこと」も止まる。


すべての失敗は頑張りすぎが原因。
後は、手を抜けばうまくいく。


転ぶのが痛いわけではない。
転ぶのを見られるのが辛いだけだ。


恐怖は夢の中のオバケと同じ。
あなたの作り出した幻影にすぎない。


明日しなければならないことよりも、
明日できる楽しいことを思い浮かべて眠ろう。


まわりの人の無能を嘆くな。
だから、あなたが成功するんだ。


努力は、定期預金。
忘れた頃に、利息がついて返ってくる。
怠慢は、クレジットカード。
忘れた頃に、ツケが回ってくる。


「でも」「だって」は、
あなたを無力にする邪気の呪文。


きついと感じる時に、人間は成長している。


何かを「築いた人」より
何かを「気づいた人」のほうが、幸せだ。


ツキという友達と仲良くなるには、
後悔とグチという友達と別れること。


成功するには成功者を演じればいい。


成功するには、
人に何と言われようが
マイペースをくずさないこと。


誰にでもできるけど、
誰もやろうとしないことを
するのが成功


本当の自分は、いくつもある。
どれも本当の自分だ。


お金を最も増やす方法は、使うことだ。


自分にだけは「NO」と言わない。


熱意を動かすのはスピードでしか表現できない。
神様を動かすのは、
スピード、スピード、スピード。


負ける時は、大差で負けよう。
大差の負けは、尾を引かない。


二流の利口を目指すより、
一流のバカを目指そう。


成功する人は、意味なんて考えない。


したい人、10000人。
始める人、100人。
続ける人、1人。


成功は、ジャムのふた。
最初は固いけど、
2度目からは楽ちん。


「もっと、もっと」
という人には、もっとはない。
「もう、十分」
という人に、もっとは来る。


しなければならないことをしても一生。
できることをしても一生。
好きなことだけしても一生。


悪口を言っていると、ボキャブラリーが貧しくなる。
ほめていると、頭が良くなる。


100考えて、
10話して、
1伝わる。
それで御の字。


自分で自分のことを
笑えるのが、余裕だ。
開き直って、笑われてしまおう。


世の中不公平だと
言っているうちは、
努力を怠っている。


成功する人の
スタートは「ぼちぼち」始める。
しかも「すぐ」始める。


自信に、根拠なんて要らない。
根拠を探していたら、いつまでも自信は持てない。


立派なことを立派にするより、
くだらないことを大マジメにするほうが偉大だ。


器用さと根気は反比例する。
不器用な人ほど、成功する。


うまくなろうとしてはいけない。
うまくなったら、
パワーはなくなる。


あなたに文句を言えない立場の人を
決していじめてはいけない。


親友に裏切られたのではなく、
裏切られたことで親友を救ったのだ。


壁にぶつかった人は、幸せだ。
壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。


神様はクラブのママに似ている。
高いお金を払って女の子を喜ばせている人が
神様に愛される。


信じることに、理由はいらない。
信じることに、条件もいらない。


逃げ道は、いつも前にある。
前に逃げることを「進む」という。


あれくらいバカでないと成功なんてできない。


その人に会うことで、
あなたの人生が変わるかもしれない。
覚悟して会おう。


たくさん持つほど、
持っていない物に目が行ってしまう。


「明日雨が降ったら?」
傘をさしていけばいいだけ。


言いにくいことを言ってくれる人は神様。
言いにくいことを言えない人も神様。


人生は、自転車。こぎだすと安定する。
神様が後ろを支えていてくれる。


余力を残して勝つことは、
全力で負けることより、恥ずかしい。


最初にそこに行った人は、
後から来た人には負けない。


迷った時には、
得にならないほうを選べば間違いない。


「できない」と言っていることのほとんどは、
「たぶん、できないだろう」ではなく、
「しない」なのだ。


人は、長所ではなく、短所で愛される。


最低のところで、最高のものを学べる。
『  』が、私の人生の道場だった。


悪口を言われたら、会いに行こう。
仲良くなるチャンスだ。


東大に入っても、
東大で友達をつくることができなかったら
学歴は活かせない。


泣く前と、泣いた後のあなたは別人。


平凡なことを一生懸命する人が、非凡な人だ。


もっとも間違った生き方は、
いつも正しく生きようとすることだ。


2段の段差より、
1段の段差のほうがけが人は多い。
失敗は、大きな段差ではなく、
小さな段差で起こる。


チャンピオンとは、
倒れない人ではなく、
倒れても起き上がる人のこと。


疲れを生み出すのは、
仕事や遊びではなく、
「疲れた」という言葉だ。


仕事は、ゴルフと同じ。
言い訳が上達すると、技が上達しない。


持っていることが個性ではない。
持っていないことが個性なのだ。


面白いから、一生懸命やるのではない。
一生懸命やるから面白いのだ。


「ガンバッテるか?」よりも、
「楽しんでる?」のほうが元気が出る。


堂々と逃げることのできる人が、
最も勇気ある人だ。


嫌われたくないと思っている人は、友達が一人もいなくなる。


何かをしてもらおうとするから、つらくなる。
何かをしてあげようとするから、ハッピーになれる。


時間をつくるコツは、準備をしないこと。
時間がないという人は、準備に時間をかけすぎ。


縄文時代の人間の寿命は、30年。
30歳以降はオマケだから、
好きなように生きよう。


あの人はマメだからと、逃げてはいけない。
マメな性格の人なんていない。
マメに行動する人がいるだけだ。


だまされていることを知りつつ、
だまされる人が人生を楽しむ。


自分の欲望が、すなわち自分の可能性だ。


人間は、二通りしかいない。
成功者と失敗者ではない。
成功も失敗もする人と、成功も失敗もしない人である。


驚いて、後ろに下がる人もいる。
驚いて、前に出る人もいる。


神様は「あの人」の口を通して、
あなたにアドバイスしてくれる。


「君はきっと成功する」そう言ってくれた人を一生忘れない。
そう言ってくれる人に出会えた者が、成功できるのだ。


言霊は、あなたの財産だ。
くんでもくんでも、枯れない財産となる。


中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉/中谷 彰宏

¥1,365
Amazon.co.jp