既に持ってますが目次をピックアップします宝石ブルー


1章
人を動かす力は「刺激」より「打撃」にある!

「だれもが休みたいとき」その他大勢から抜け出せ

「到達点が出発点」と考えると次の一手が見えてくる

「次回作が最高作」という自己期待が向上を保証する

「私は人生を休憩しない」

2
「夢を持つ事」は「執念を持つ」ことだ

勝つ常道は「勝つまでやめない」こと

「撤退か前進か」に「忍耐か」を加える

「彼は何もつくらなかったのに、すべてをつくった」

夢が「週90時間労働」をも楽しくする


3章
「敵の出方」に仕事の大局をまかせるな

1
ときには「敵」と「味方」をゼロから更新する

2
もっと敵に育てられる人間になれ

「弱点克服のためには敵とさえ組む」


4章
人はお金で「今」動くが、満足感なら「これからも」動く

「だれもやったことのないことに闘志を燃やすんだ」

ゲイツが盗もうとしたときはジョブスがもう盗んでいた

リスクを嫌うのは成功の大きなリスク

「失敗はないが進歩もない」でいいのか

3
成功体験を忘れたほうが新しい成功は得やすい


6章
失敗で人は迷わない、本当に迷うなら成功後だ

ビジネスにも美意識がかかせない

「自分の居場所を自分で作るんです」

「クビは私にとって最良のことでした」

挫折は「立ち上がり方」が重要

「点と点が将来結びつくと信じることが重要です」

3
こう生きれば仕事は断然おもしろい

上に「政策」あれば下に「対策」あり

「終着点は重要じゃない」


スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アス.../竹内一正

¥840
Amazon.co.jp