レストラン、カシータオーナー高橋滋氏の最新本です。
その中に、
「私の会社のそばに、非常に接客の悪いラーメン屋さんが
あります。味は良いのですが、その接客態度の悪さにもう
二度と行くまいと思うのですが、結局は十日もすると、
空腹と味恋しさにまた行ってしまうのです。だから、
このラーメン屋さんの接客は、永遠に良くならないのです。
ブランド力、商品力が強いと、サービスは進化しないのかも
しれません。しかし、そのままで本当にいいのでしょうか?
接客態度によって傷ついた客の心は、どうなるのでしょうか?
ブランド力にあぐらをかいているだけでは、
サービスの進化は望めません。」
とありました。
昨日の一件が腑に落ちました。全くその通りです!!!
カシータは昔に数回行ったことがあり
以前の著書「I am a man.」も読みました。
カシータのような心が暖まるサービスをしたいと思う反面
カシータみたいな過剰サービスはされたくないと思うoneも。
自分がプレーヤーで与える側の方が好きで
自分は基本的には放置される方が好いのです(笑)
という事は、お客様にもその手の方はいるだろうって事。
お土産持参してくれたり
ご自身は飲まないのにシャンパンを入れてくれたりする人は
その傾向が強いのかも知れません。
昨日みたいに最低レベルの事ができてないのは問題外ですが、
そこからは相手をしっかり見極めて足したり引いたり、
うん、特に何もしないっていうのも有りですねえ。。。