こんばんは。

 

書道をとおして人生の充実をナビゲートする

 

<魂の書道家>、<書道インストラクター>、<書道トレーナー>の清澄正命です。

(書道教室本部:東京 世田谷区)

 

ブログに訪れてくださり、

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

今日は、昨日のブログ内容に関連し、

 

肩にチカラが入りすぎている場合は、

 

「えんぴつ」のにぎり方はどうなっているか?

 

という点に注目して書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

前回同様に、

 

「えんぴつ」を持つ右手の肩にチカラが入り、

 

左肩よりも、右肩の高さが

 

上がっています。

 

 

上半身を、ひねった体勢で、

 

首の曲がりもやや不自然になっています。

 

 

 

 

上矢印の写真と同じお子さんの、

 

左側から写した写真がこちら。

 

 

 

 

さらに、この写真の、

 

「えんぴつ」をにぎる手を拡大してみると、、下矢印

 

 

 

 

 

 

指を、ぎゅーーーっと、

 

力強くにぎりしめることで「えんぴつ」を支え、

 

人差し指の第一関節が、

 

反対側に反るほど、力が込められています。あせる

 

 

これではさすがに、強くにぎりすぎ!!です。ガーン

 

 

 

 

小さなお子さんは、

 

指の関節がまだ柔らかいので、

 

このような指の反りにもなるのでしょうが、

 

このままの力の入れ具合で成長しては、

 

本人の指への負担が大きすぎて、

 

一時(いっとき)の文字を整えて書くことへ対する、

 

身体への代償が大きすぎます。ショボーン

 

 

 

 

私、清澄は、こういうお子様の場合、

 

字形の指導よりも、

 

力を抜いて、

 

軽く、かる~~~く書くこと!

 

を1番の目標にするよう伝えています。ニコ

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますクローバー

 

 

 

 

↓清澄正命が主宰する、書道教室です。