先日、オットのお友達ご夫妻とお食事に行ったの。

 

数年前にお母さまが登山中遭難されて未だ行方不明中。

 

7年経たないと死亡宣告ができないって

 

当時から聞いてはいたんだけど。

 

後数年でその7年。

 

7年経った時に裁判所へ届を出したら

 

そのまた半年後から届出を受けて調査等をして

 

死亡宣告になるんだとか。

 

オットと同い年のお友達のお母さまなので

 

遭難当時は70代だったけど、

 

あれから数年経った現在は80代。

 

「ルール」とは言え、どうよ?と思ったのが・・・

 

年金が停止されるのは納得。

 

固定資産税もお母さま名義のまま納税。

 

これもまぁ「土地・建物」があるから仕方ない。

 

介護保険料・後期高齢者保健料も納付。

 

コレ納得できないなぁ・・・と。

 

介護保険料って基本年金から天引きでしょ?

 

天引き先がないから現金納付。

 

で、行方不明中なので当然行政サービスは受けない。

 

なのに・・・

 

納付義務があるって。

 

年金停止されてるならコレも一旦停止でよくない?

 

万が一、見つかってご健在だったら

 

過去の分も含めて納付なら・・・ねぇ・・・と

 

お友達も仰ってるくらい。

 

納付義務が「ルール」なのは当然なんだけど・・・

 

生死がグレー(今回の場合は亡くなってるコトが前提)の場合も

 

納付義務があるって・・・ねぇ・・・

 

なんか納得できないわって思っちゃった。