わたしの実家の「墓じまい」を申し出てから約4年。

 

お布施強要以外のお便りはなかったのに・・・

こんなのきた。

 

父が亡くなる前に2年分くらい

 

先払いしていた(らしい)護持会費。

 

オットと「墓じまい」を申し出にお寺に伺った時は

 

まだ辛うじて父が払った護持会費が残ってたみたい。

 

あれから4年ほど・・・

 

未納です。

 

・・・と、亡くなった父宛てに10万弱のご請求。

 

しかも今年の12月まで先払い分9カ月含む。

 

オットとお寺さんに話し合いには行ったけど・・・

 

わたしが長女と言うだけで結婚後の氏名も連絡先も

 

先方には伝えてないので、

 

お寺からのお知らせ等は全て実家宛てに届いてます。

 

今回も母から「こんなのきたけどぉ~」と

 

他人ゴトのように連絡がきたわ。

 

『嫁』放棄してるからね・・・母は。

 

で、オットと相談しまして・・・

未納分含め向こう10年ほどの護持会費を一括でお支払い。

 

まだ自宅にいる時に母からこの振込用紙受け取ったんだけど・・・

自宅近所から振り込むとお寺さんと近いのでね・・・

仮住まい先に来てから振り込んだわ。

 

ちゃんと通信欄に○○年××分までと記載してね。

 

印字されてる父の名前のままで振込みました。

 

10年後には母も90歳近くになってるので・・・

 

多分今のまま実家に一人暮らしはできないハズ。

 

万が一施設に入る時はわが家に住民票を移すので、

 

実家の住所は消滅。

 

お寺からの連絡先はなくなるのよ。

 

その後のコトは知らないわ。

 

オット曰く・・・

 

あの時話し合いした担当者、

絶対にお義父さんが亡くなったって

手続きしてないし住職に値段交渉の話しもしてないよ。

 

・・・と・・・

 

うん、わたしもそう思うわ。

 

昨今の家族構成で「男系第一子のみ承継」とか

 

ムリだと思わないのかしらね。

 

男系第一子じゃなくてOKだとしても

 

父の弟がご自分の実家のお墓を

 

承継はしないでしょうけど。

 

祖父が・・・

祖母が闘病中だと言うのにのちの後妻と関係があったのもあるのか・・・

父兄弟は実家とわたしが10歳くらいからほぼ絶縁。

祖父とは時々会ってたけど・・・

祖父宅がどこにあるかもしらず・・・

祖父が亡くなる時も父・叔父には「亡くなった」と事後報告。

葬儀は孫・曾孫は参加不可ってか参加拒否。

そんなのもあって叔父は絶対に関わりたくないらしい。

 

本来は放置しちゃいけないんでしょうけど・・・

 

結婚して家を出た娘ができるコトをした上で、

 

連絡してこないから仕方ないよね。

 

ちなみに・・・

 

この振込に対してもなんのアクションもありません。

 

だから余計に放置したくなるのよ。