現在、自宅はスケルトンリフォーム中。

 

壁・床・天井を全て剥がして

 

多少間取りを変更してのリフォーム。

 

結婚と同時に入居した自宅。

 

・・・結婚を決める前にオットが購入した建設中マンション。

購入当時はまだ結婚が決まってなかったのもあってか・・・

多少の仕様変更が可能だったけどオットが「母親(姑)がくるかも」と

仕様変更しなかったキッチン・洗面は身長165cmのわたしにはとっても使いづらかったの。

間取り変更もしなかったからクローズドのキッチンは夏は暑すぎて毎日干からびるかと・・・

熱い!暑い!」と歌に唄って・・・いたリフォームだったのよ。

 

入居してちょうど20年。

 

和室をなんちゃって洋室にしたり、

 

壊れたトイレ・洗面台を交換したりはしたけれど・・・

 

(特に姑)の介護をしてみて・・・

 

生活の大きな変化は

自分が元気なうちじゃないと

対応しきれない。

 

と切実に思ったのよ。

 

義実家も姑の希望でIHにしたけれど・・・

 

使用10年ほどでは10ヶ月の入院で戻った時には

 

すっかりIHの使い方がわからず。

 

IHに限らず洗濯機・電子レンジも使えなくなってたわ。

 

唯一退院後も使えた家電はトースターのみ。

 

パン入れてダイヤル回すだけなのは覚えてたみたい。

 

ちなみに、電子レンジは姑自ら7年くらい前に

 

購入したものなんだけ全く使えなくなってたわ。

 

リフォームについて以前はオットが退職したらって思ってたの。

 

ただ、改めて資金について考えると退職して

 

定期的な収入がなくなってからよりは、

 

今のうちにローンを組んで直した方が

 

収入が少なくなる・無くなってから元手を

 

減らしていくよりはイイよね・・・と前倒しして

 

今回リフォームに踏み切ったんだけど。

 

2年くらい前になんとなく試算した

 

リフォーム代金より1.5倍くらい値上がりしてるのも

 

今回踏み切った理由の一つ。

 

どう考えても・・・

 

一度値上がりしたものが下がるとは思えないから。

 

それに加えて決めるコト・やるコトが多すぎて

 

10年後に同じコトができる気がしないわ。

 

短期間での2回のお引越しもそうだけど・・・

 

最後の手続きまでの間、

 

毎週末いろんなショールーム回ったりもしたし。

 

資金だけじゃなくてアタマの対応能力が

 

10年後だともっと危ういコト考えると

 

「今」が最適な時だったと思うわ。

 

今後は・・・

 

ローン金利があまり上がらないコトを祈りたい・・・