10年ほど前に長男夫婦が見繕って

 

購入したドラム式洗濯機。

 

購入にあたり一応プレゼンしたのよ。

 

姑と義弟に。

 

で、そのプレゼンの中に・・・

 

ドラム式洗濯機の日々のお手入は

上部の乾燥フィルターの埃取りと

下部の排水フィルターのお掃除があるから。

上部の埃取りは日々おかあさん(姑)がしてください。

下部の掃除はしゃがんで作業するのも大変だから

週1くらいで義弟がやってください。

 

って言っておいたの。

 

姑・義弟入院前はお互いに決められた

 

お手入をしてたと思うんだけど・・・

 

姑入院後、義弟一人暮らしになってから

 

ワリとすぐに・・・

 

乾燥できなくて電気屋呼んだら、

上のフィルターの

埃を取れって言われた。

そんなの知らなかった。

 

とおっさったの。

 

あぁ・・・自分に言われたコト以外は

 

全く記憶にないんだねぇ・・・

 

ぢゃ、今度は上下のフィルターのお掃除するんだよね。

 

って思ってたら今回の

 

排水できなくなった。

電気屋呼んだ。

フィルターにゴミが詰まってたらしい。

上の埃を取るだけじゃダメなんだな。

 

発言。

 

えっと・・・

 

入院前に自分がやってた(ハズ)

 

排水フィルター清掃を

 

ココ数年はやってなかったの?

 

新しく乾燥フィルターの掃除を言われたら

 

前からやってた排水フィルターの

 

掃除はやらなくてイイとでも思ったの?

 

全く機能が違うフィルターなんですけど。

 

新しいコト言われたら、

 

古いコトは忘れるの?

 

大丈夫なのかしらね。

 

そのアタマ。

 

ちなみに・・・

 

ドラム式洗濯機の業者さんクリーニングって

 

一般的に2~3年に1回を推奨されてると

 

思うけど義実家は1回もやったコトがないです。

 

洗濯槽クリーニングは1~2か月に1回推奨。

 

義実家の皆さまが入院した時に

 

1回わたしが洗濯槽クリーニングはしたけど・・・

 

その後は1度もされてません。

 

・・・あの時もビックリするような汚さだったわ・・・

 

多分、洗濯槽の汚れも凄くなってるでしょう。

 

丸10年使った洗濯機。

 

あの使い方でいつまで持つのかしら・・・

 

洗濯物が干せない義弟には

 

ドラム式洗濯機一択だと思うけど、

 

壊れた時に20万超えの洗濯機を買うのかしら?