通院行きの車中で義弟が・・・

 

この間脱水ができなくなって

直してもらった。

 

と唐突に言いはじめまして・・・

 

どうやら洗濯機の調子が悪かったらしいの。

 

近所の電気屋さんにきてもらって

 

直してもらったとか。

 

排水フィルターが詰まってたらしいの。

 

義弟が一人暮らしになった3年前、

 

乾燥フィルターのゴミを取ってなくて

 

やっぱりエラーだったコトがあるんだけど・・・

 

その時も今回と同じ電気屋さんに

 

来てもらったんだけど・・・

 

 

今、義実家で使ってる洗濯機は

 

2014年1月に購入したもの。

 

この洗濯機の買い替えは

 

当時まだ認知症の症状は

 

強くはなかったけど

 

片づけができなくなってたから

 

それなりに症状があったのかも?だった姑。

 

お片付けができなくなってきてて

 

散らかり始めた義実家。

 

冷蔵庫の中はドロドロ・ベタベタ。

 

賞味期限切れがほとんどだった

 

冷蔵庫のお片付けから始まったんだけど、

 

途中、オットが・・・

 

もう、コレ片付けムリ!

だいぶ使ってるから買換えろ!

 

と言ったのがきっかけ。

 

あまりに汚い冷蔵庫の買い替えから

 

使用し始めて20年近く経ってた

 

洗濯機も一緒に買い替えようと買ったもの。

 

・・・ただ、姑を一緒に買い物に

 

連れて行くのは大変!ってコトで

 

長男夫婦が買いに行ったのよ。

 

その時にわたしが姑に聞いたのは・・・

 

今使ってる縦型洗濯機から

洗濯モノを取り出すのは大変ではないですか?

 

だったの。

 

姑の答えは・・・

 

重たいからとっても大変なの。

 

だったし、

 

元々、フルタイムで働いていた姑。

 

昔から義実家は洗濯機とは別に

 

乾燥機があったらしいの。

 

その当時使っていた洗濯機も

 

元は上に乾燥機があったみたいで

 

乾燥機が壊れて取り外した状態しか

 

わたしは知らなかったけど、

 

オットは・・・

 

昔から乾燥機があった。

 

って言ってたから

 

乾燥もちゃんとできる

 

ドラム式洗濯機にしようと購入したのよ。

 

・・・つづく・・・